062621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

からたくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝、ボサボサの頭で買い物に行ったら、今日も複数の人にブルースリーだと言われた。
髪を切ろうとかなぁと思ったりしていたが、このままでも良いかなぁと思い始めた。

ここナミビアにも床屋がある。
2週間前に、床屋を見に行った。
何と、バリカンしかない。そして髪型は、坊主刈りのみである。
おしゃれな人は、髪を編んだりしているが・・・。
それで、思わず床屋に入ったが出てきてしまった事もあった。
なので、切ろうと思ったら、自分で切るしか無いのだ。。。


この国では、ガソリンよりディーゼル油の方が高いみたいだ。
以前は、日本のようにガソリンの方が高かったが、ディーゼル車が増え過ぎた為に、
需要と供給の関係から、逆転現象が起きているみたいだ。
例えば、ガソリンはN$7.9/l、ディーゼル油はN$8.4/lである。
今、円換算は難しくなっている。いくらで換算していいのか分からない。
僕が成田空港で両替したときはN$1=18.8円だった。
その時、こちらの銀行ではN$1=17.5円だった。
(日本で両替しないで、ナミビアで両替すれば良かったと思った。)
3ヶ月が経った今では、N$1=13円なのだ。。。
例えば、5円違うだけで、US$400を両替するのに1万6千円分の価値の違いになる。
※ちなみに生活費は口座にUS$で入金される。

この国の新聞はA3サイズだ。
有名紙は3つくらいある。どれもN$3である。
英語がメインであるが、一部、現地語で書かれている記事もある。
そして、土曜日と日曜日の発行は無い。
なので金曜日の新聞は、いつもより厚めである。
広告や、特集があるのだ。
また、地方は、その日の午後くらいにならないと新聞が来ない。

この国の貧しい少年は裸足だ。
ビーチサンダルで歩いている僕でさえ足の裏が痛い砂利道も裸足で歩く。
とてもタフな少年たちである。
そして、着ている服もボロボロである。
日本に帰る時には、持って帰るのも荷物になるから自分の服をあげようとも思う。

今、北部の地域でコレラ・マラリアが発症しているみたいだ。
新聞にも取り上げられている。
死者も出ているみたいである。
しかも、雨季も終わり気味の時期であるが、最近雨が多い。
ある町は、床下浸水がすごいみたいだ。
この時期は、感染しやすいみたいなので、気をつけないといけないみたいだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 17, 2008 12:40:05 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.