1419766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 29, 2005
XML
カテゴリ:
TEHANU(テハヌー)が原題。
ゲド戦記4作目。
岩波書店 1993
表紙・地図 マーガレット・チョドス=アーヴィン

「こわれた腕環」でゲドに導かれ、生まれた地を、大巫女という役割を離れて、
ハブナー→ゴント島へ来ていたテナー(大巫女のときはアルハと呼ばれていた)。
彼女はその後、ゲドの師・オジオンの下に身を寄せたが、自分の道を探し求めて弟子をやめ、
結婚→出産→夫と死別、ゴハと呼ばれ農園で暮らしていた。
彼女はあらゆる虐待を受け、薪に投げ込まれ、顔半分が焼け爛れ、
片手が潰れてしまった少女をテルーと名付け、引き取る。

「さいはての島へ」の直後、カレシン(竜)の背に乗ってロークを離れたゲドが意識朦朧となりながらゴント島に帰ってくる。
彼の看護をテナーはするが、ゲドは魔法を失い、厭世的に、人を避けた行動をとる。

ゲドがハブナーの王の使者から隠れるように去ったのと前後して、
テナーの身の回りにはテルーを追うかつて彼女に危害を加えた男の影が。


今回は二つ(二作目・三作目)の物語のその後が見れるのは嬉しい。
が、なんだかいきなり生々しく(虐待、女性蔑視(男尊女卑)、女まじない師の実体、男女のことなど)というか、
今までとは違う筆致がところどころに見え違和感がある。
と、思ったら、これは3作目から16年後くらいに出版されている、という(物語の時間は大して経っていないけれど、現実の)時間が経ったゆえか。

ラストでテルーの本当の名がテハヌーだと分かる。
また、彼女がカレシン(竜)を呼び、彼に「娘」と呼ばれるのはなぜか?という疑問が残る。
ここまでだと、全3作でまとめた方が良かったような(今回の後味が良くないような)気もするが、次も一緒に読めばまとまるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2005 12:41:20 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.