000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病院日記

病院日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

8月29日、医院で根管治療とガーゼ交換。

今日は、予約時間ちょうどに到着。
でも…実は、22日の予約をキャンセルしちゃってるんだよね…。
だもんで受付の女性が挨拶の時に目を合わせてくれなかったり。
この頃、遅刻も多くなってるし本当は予約変更するのも嫌だったんだけど…
都合が悪くなっちゃって…仕方なく…。そして治療が始まる前には
ボーっとしてて先に謝ってちゃんと説明しなかったもんだから、
大先生に先週は忙しかったのかと訊ねられちゃったり。
夜勤になった事で昼夜逆転になったりして忙しいのも事実なんだけど、
すみません。住んでる所の内部工事の立ち会いだったんです。
集合住宅なもんでもう日にちを希望するのもできなかったんです。
ちょうど、立ち会い時間が予約時間と重なっちゃったんですー…。
(…でも、あんまり正当とはいえないんだよね…。
もっと早くに工事の希望日時を決めてれば融通もきいたかもしれないんだけど、
夜勤になるって事で躊躇しちゃってたんだよなぁ。だって、
立会時間を決める時の電話では、工事で内部に入るのは15分くらいだとか言ってたけど、
結局、2時間近く出たり入ったりを繰り返してたし。
昼夜逆転してるから私の体感的には夜更けの時間帯なんだよ…。)
しかも、土日公休になったんで(以前は平日)9月始めに予約してた
大学病院の方も先送りにしちゃったし…。

説明して謝って…。さて、治療。
前回に穴を開けた前歯の詰め物を除去して薬詰めて、また詰め物して治療終わり。
で、ガーゼ交換―って、え?他の歯は?薬が漏れちゃってる箇所があったんじゃなかったっけ?
あ…、大学病院でCT撮ってあちらが判断してからじゃなきゃって事なのかな…
それまでは、他の歯の詰め物は取らないのかもなー…。
でも、大学病院の方は希望時間のCT予約しにくいんだよな…。
ああ、時間に追われる感覚は続くよどこまでも…。

とにかく。ガーゼ交換。「汚れてる」と、大先生。
臭くはないんだけど3週間ぶりだからなぁ…申し訳はありません…。
ガーゼを取った後は洗浄―じゃなくて初めての治療…というより、ガーゼ交換する前に
傷穴に水を入れてどの位はいるか調べると。(4~5ccくらいだったけど、なんだろう…
前回『タイトに詰めない方が治りが早いのかな』とか大先生が呟いてた事もあるし、
なにかガーゼの代わりの素材になったりするのか?ただ容積確認したかっただけ?でも何故?
まぁ、とりあえず、いつものようにガーゼを詰め込んでって入らなかった分を切って、終了。
最近の、ガーゼ交換して入れた後にむず痒い感覚がしばらくの間ある。
通常より遅いのか早いのか分からないけど、膿胞除去した頃に比べれば痛みは無いし
着実に回復はしてるんだよね。

そして、会計時、受付の女性が急に愛想良くなった…。
診察室のすぐ隣に会計口があるんで会話が聞こえてたのかなー。
ここの医院は、若先生以外は自分より年配だし、事情が分かれば理解を示してくれるのは有難い。
ああ…、でも、それに甘えてルーズになりそうな自分…。
で、でもね。なけなしの自分の名誉(あるのか?)の為に言っとくと、
仕事には、ほとんど無遅刻なんだよー…(以前に自分のせいで少し始業に食い込んじゃった事があるんで
『ほとんど』としか言えないところで、もう駄目か…。)
休日に通院っていうのが辛いんだよなー…(あ、でも、医院の方は『仕事』なんだもんなぁ…)
―っと、どんどん墓穴を掘って見苦しくなりつつ、今回の日記を〆るのであった…。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

歯・口・喉の病気 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2015 09:01:34 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.