471639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本・アンチテキパキ党

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かや子

かや子

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

piroq.com piroqさん
ゼノタのブログ ゼノタ@Z・3さん
mono-eye(limited-ed… S0ARERさん
渚の空-アニメの道 nagisa4290さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん

Comments

かや子@ Re:アクチャリー試験お疲れ様でした(12/21) miharuさん 私も根気はないですが、やめ…
miharu@ アクチャリー試験お疲れ様でした こんばんは。仕事が忙しい中、アクチャリ…
farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
かや子@ Re:お久しぶりです(12/05) miharuさん こんにちは! 例によってお…
miharu@ お久しぶりです 東京にお住まいのかや子様は満員電車に毎…

Category

Freepage List

Headline News

2008.07.13
XML
カテゴリ:仕事
個人情報保護!ということが叫ばれて実に久しいが、
私の会社も生保(=一応金融機関)ということで、個人情報やらウィルス対策やらコンプライアンスやら、異様に厳重だ。
厳重すぎて困ることもしばしば発生する。
例えば、
・FAXは一人では送れない(必ず番号確認の為に誰かがそばで見ている必要があり、さらに、送る書類はマネージャー以上の権限を持つ者の承認が必要)
・情報セキュリティに関するチェックが月に一度ある(そのせいで業務が増える)
・コンプライアンスに関する講習も何ヶ月かに一度ある(そのせいで業務が以下略)
・郵便物は午後3時以降はメールボックスに入れてはいけない(業者が取りに来ないので、次の日まで放置されることになる)
・いらない書類で何らかのデータが記述されているものは全部シュレッダーにかける。フロア全員(50人超)が一台のシュレッダーを使うのでシュレッダーには常に行列ができ、当然すぐに一杯になるのでそれを捨てる作業がありそのせいでまた業務が以下略。
・そういう書類が大量にあった場合は業者に頼まねばならない。勿論その為の煩雑な手続きが必要でそのせいで業以下略。
・自分の給料明細もweb上で見る。つまり、パスワードを忘れたら自分の明細が見られない。


さらに、報告書などを電子メールに添付して送る場合もかなり煩雑で、
・データに保護をかける
・ファイルにパスワードをかける(読み取り、書き込み両方)
・ファイルを添付したメールにはパスワードを載せない。
・しばらくしたらパスワード用のメールを送る。つまり、メールは二回送ることになる

ちなみにこれ、社内メールの場合です。
メール出すのがかなりイヤになります。



社内でこれだから、当然外部に対するセキュリティはさらに厳重。
勿論、会社の出入りにはIDカードが必要で、警備員さんが常に目を光らせております。
ちょっと大きめの弁当買ってきて、中途半端なぶら下げ方しているとすぐにゲートが閉まります。マジ迷惑。
当然、朝はゲート近くに大行列が出来てしまいます。
金融機関である以上仕方のないことなのだろうけども、隣の会社(同じビル内)の方々が非常にスイスイとゲートなしでエレベーターに乗り込んでいる姿を見せつけられていると、実に悔しい気分に。
畜生なんで私らだけこんな大仰なゲートくぐらなきゃならないのぉおおおお!!!
ついでに言うと、フレックスなのに9時出社が実質義務化ってのもおかしいだろおおおおおお私の課!!
ITや数理なんて当然の如く、ウチの課は10時出社です♪なんて言ってるのに、何で私ら事務だけこんな朝早くに電車でもゲートでもエレベーター前でも行列しなきゃなんないんだああああ!!!


セキュリティが厳重すぎるってのも結構考え物かも……と思ってしまうのは、職場以外にもある。特に駅のゴミ箱やベンチの少なさ。
ゴミ箱があまりにも少ない為に、バッグの中が捨てられないゴミで汚れてしまうことも結構ある……何故あそこまで少ないのか? 
あと、ベンチが少ないのも先進国としてどうなんだ。道路や駅では止まらず休まずとっとと歩け、という日本人の特性なのか。一息つきたければ喫茶店で金を払えということか。


ともかく、どうしてこうも個人情報保護やセキュリティが声高すぎるほどに叫ばれるようになる世の中になってしまったのか……
個人情報保護法施行前は結構反対意見もあったというのに、今じゃ殆ど聞かないし。


web拍手&コメント返信
13日11時台>コメントありがとうございます。
この種サイ小説は基本的に、「原作での流れは変えない」という方針で書いています。サイの視点から見た種運命を描きたい、というのが目的の一つとしてありますので、本編で描かれている歴史が変化することは(基本的には)ない、はずです……さすがにFPまで変えないのはどうかなと思いますが(^^;)
その分、種運命終了後のオリジナルに突入したら思い切り自由にやるつもりですが、そこまでいくかどうか……いや、行く。行かせてみせる!
ミリアリアに関しては、私も種運命での彼女の転身理由がさっぱり分からなかったので、私なりに補完してみました。多少乱暴になってしまった感もありますが、このぐらいの理由がなければいきなりAAに乗る、なんてありえないだろう……と思い、ああなった次第です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.13 22:06:44
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.