123714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2004年04月20日
XML
カテゴリ:総合誌
テーマ<非戦と反戦>

いつも、この雑誌は何の雑誌なんだかわからない。
って思ったら「総合誌」っていうのね。(でも、総合誌って?)

鼎談が多いし、編集長の渋谷陽一さんが前面にでてる。けど、『わしズム』の小林よしのりさんとは、まったく違う。

坂本龍一さんと藤原帰一さん
なんとなく「愛国主義」の意味がわかってきたけど、「愛国心」の本来の意味とはかけ離れて使われているような気がする。戦争は、何故起きるのか。大昔は、領土の確保。つまりは子孫繁栄の目的があったんだろうけれど、今は、ただ憎しみのためだけで戦争をしているんじゃないのか。

酒井啓子さんと姜尚中さん
酒井さんは先日のサンデープロジェクト(テレビ朝日)に出ていらした。淡々とお話するんで、わかりやすい。姜さんは、よく反北朝鮮のひとたちに叩かれていますけど。

イラクへ行った自衛隊。イラクのひとたちは「帰ってくれ」って言っている。それが「テロに屈する」ことになるのかな?先日の人質事件も、テロリストの仕業じゃなくて、一般市民のやった事だとも聞く。

あの事件の顛末、北朝鮮拉致事件の当事者やご家族の方々は、とても苦しい思いをしてご覧になっていただろうと思う。彼らも、かなり嫌がらせを経験しているのだから。もちろん、事件の内容はまったく違うものだとしても。

<・・・・・世界の中心で、なんか叫ぶ・・・・>高橋源一郎
作家らしいけど、どんな作品を書いているんだろう。ものすごくノリのいい文章。(笑うなよ)って言われてるけど、笑っちゃいました。

<平和憲法のないこの国にいる理由はあるのか?>青山真治
映画監督でもあり、作家でもある。青山さんていう作家は全部で4人? 「殺される方が全然ましだ」とか「戦争に行くのだけはごめんだ」とおっしゃるが、恋人が殺されそうになっても、助けないんだろうか。自分の子どもが殺されていくのを、黙って見ているんだろうか。それでも、憎悪の感情を押し殺して、「平和的解決を」と叫ばなくては、戦争はなくならないんだろう。それを実行する覚悟は、できているんだろうか。

<押井守『イノセンス』インタヴュー>
『攻殻機動隊』1作は見たんですけどね。ちょっとグロかった。絵はきれいだったんだけれど。『イノセンス』見たいけど、「よくわからないよ」っていう声も聞く。難しいんだよね、多分。

北上次郎さんと大森望さんの書評対談もあり
斎藤美奈子さんの書評?もあり、
勝谷誠彦さんの記事もあり、でなんとなく嵌ってしまった雑誌なのであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月20日 21時34分11秒
[総合誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

東京へ行ってきます。 G. babaさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

カーボロイド 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.