123018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年04月20日
XML
カテゴリ:経済誌
この号は、めずらしくいつもの本屋さんで平積みになっていました。

表紙が佐藤優さんと堀江貴文さん
緊急対談<亡国論>

そういえば、『SIGHT』の2006年春号で、
<検証 ライブドア事件>――本当にホリエモンはそんなに悪いのか
っていう特集をしていましたっけ。

素人のわたしには、「陥れられた」のか「見せしめにされた」だけなのか、ルール違反に気がつかなかっただけなのか、よくわからない。そもそも、経済の仕組みが複雑で、どこが犯罪になるのかもわからない。

さわらぬ神にタタリ無し(^^; そういう問題じゃない?
臭いものに蓋・・・とも違うな。 きっと底が抜けるだろうし

で、
<日本は5年後に核武装している!?>青山繁晴
ということは、すでに準備を始めているっていうことじゃないですか。と、ちゃんと読むとそんなことは言ってないじゃない。 このタイトルは編集の方が考えたんでしょうか。もちろん、青山さんも「核武装論」が主流になると予測はしている。でも、5年後に核武装できているというのは、ちょっと疑問。青山さんのおっしゃる「日本国民軍」構想は、自衛隊の民営化なのかな? 以前、防衛弘済会で出していた『日本の風』という冊子に、鈴木邦子さんと猪瀬直樹さんの対談で、自衛隊の民営化で兵器のコストダウンをというような話があった。 軍事オタクで兵器マニアの友人によると、自衛隊民営化の話は、ずいぶん前からあったそうだけれど。
「日本を守ろう!」っていう若者はどのぐらいいるのかな? 自分さえ守れればいい、なんていう若者しか知らない(^^; 自分の子供を含めてね。

「7人の侍」は、現代にはいないのかもね。

検索していたら こんなサイト があった(^^

<小泉構造改革の舞台裏>竹中平蔵×木村剛
「学者大臣」と言われていた竹中さんが、ちゃんと立候補して政治家になったときには、驚いた。優しそうな顔をしているけれど、芯の通った方なんだろうね。学問はバーチャルで、政治はリアル。その両方を知っている竹中さんだから、見えているものも、片方しか知らないひととは違うんだろうね。お話も、すごくわかりやすい。

インタビューや対談は、話し言葉が使われるから、わかりやすいこともあるのだろうけれど、それをまとめる編集者の腕にもよる。

熟年離婚かあ。あまり考えたことないな。
理由? べつに家事が嫌いじゃないから。たまに、めんどくさいと思うけれど。そういうときは、おもいっきり手抜きする。ダンナもべつに文句言わない、最近は(^^; あきらめたのかな

経済通になりたくて読んでいるわけじゃないけれど、会社を比べてみるのって、おもしろいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月20日 17時28分22秒


カテゴリ

お気に入りブログ

チビチビ、今日から… G. babaさん

GW後半 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
宮城県防災・危機管… 防災宮城さん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.