123572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年04月23日
XML
カテゴリ:経済誌
特集<ロシア経済丸かじり>
ロシアというと「北方領土」
2月に靖国神社へお参りして、遊就館を見学してきた。そこでもらったパンフレット「占守島(しゅむしゅとう)の戦い」。こんなに北まで日本だったのかと、いまさらながら驚いた。
さて戦争はしたくないが、軍事力で取り返すのは、できないことだよな、もちろん。

そんなロシアが、経済面で、日本に手を伸ばしてきたのか。
対談<プーチン王朝の野望>手嶋龍一×佐藤優
確かにロシアの大統領が訪日した時に会っていたのが政治家ではなく、経済関係者だったという話があったよね。それの流れが今の状態なわけか。でも、手嶋さんのお話で「(ロシアが)JR北海道への投資の意図は透けて見えてきます」とおっしゃっているのには、びっくり。これを、阻止するのがいいのか悪いのか、素人のわたしにはわからないが…

あるいは、日本がロシアに投資していくというのもありなのか。

<超経済外交のススメ>青山繁晴
中国依存の経済を考える。何故、中国じゃなくちゃならないのかなと。でも、今発展途上国と言われている国が、日本と同じような経済大国になったとき、日本という国はどうなっているんでしょうか。

<お金のあのね。>
お金儲けは、汚らわしいことというすり込みがされてきた。大人になって、お金は大事だと思い知らされ、いまさらのようにあたふたして、結局自転車操業のような家計(^^;。「お金を運用する」というのは、何も、他人を蹴飛ばして金儲けするということではないのだな。そういうことを、子どものうちに知ってれば、もう少しなんとかなったのかなあ。うちの子たちは、どうだろう?

<メタボ市場は大混戦>
いつまで続くかね~、これ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月23日 20時32分04秒


カテゴリ

お気に入りブログ

東京へ行ってきます。 G. babaさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

カーボロイド 岡田@隊長さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.