【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

風色の本だな

風色の本だな

フリーページ

松谷みよ子の世界


いないいないばあ


ぼくとわたしのはじめの一歩


色の魔術師★エリック=カール


月のおはなし


『赤い鳥』児童文学講座報告


芥川龍之介『蜘蛛の糸』


小川未明『赤いろうそくと人魚』


浜田広介『泣いた赤おに』


宮沢賢治『注文の多い料理店』


新美南吉『ごんぎつね』


3年間のインドネシア生活


自然を慈しむ心


レオ・レオニの世界


落語絵本


歴史が私たちに伝えること


ブックスタート事業


第2回ブックスタート全国大会


心あたたまる冬の絵本


サナの赤いセーター


『ぼうや おくちを あけて』


クリスマス絵本


『ねずみくんのクリスマス』


『あなたのことがだーいすき』


『世界をみにいこう』


『たいせつなこと』


『心に夢のタマゴを持とう』


『ことりをすきになった山』


『1000の風1000のチェロ』


『絵本のよろこび』


金子みすゞへの想い


『13歳のハローワーク』


この人がかっこいい この仕事がおもしろい


「子どもとインターネット」フォーラム


『周ちゃん、愛をありがとう』


『100万回生きたねこ』他


『はるかぜのたいこ』


『そらはさくらいろ』


『ライ麦畑でつかまえて』


『カーリンヒェンのおうちはどこ?』 


“幸せ”ってなんだろう?


★七夕伝説★


『幻の鳥 ガーニーズ・ピッタ』


『ひろいそらのしたで』


★『Rie Osanai』


『となかいはなぜサンタのそりをひく?』


『砂漠でみつけた一冊の絵本』


『さくら子のたんじょう日』


『あの日の空の青を』


祝婚歌&お二人の門出に贈る新しい絵本


『あした、出会った少年』


2003年11月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日の東京は冷たい雨!!
早いもので、もうすぐ12月ですね。
日ごとに冬の足音が近づき、日だまりが恋しい季節になりました。

そこで今日は心あたたまる冬の絵本をご紹介しようと思います。

  手袋ライン
 
  
   心あたたまるスープとシチューの絵本

 ◆ 『かぼちゃスープ』  ヘレン・クーパー 作 /せなあいこ 訳/アスラン書房


この作品は、1999年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞しています。
ケイト・グリーナウェイ賞とは、イギリスで出版された絵本のなかから、その年もっとも優れた作品の画家にたいして年に一度贈られる賞です。1956年、英国図書館協会によって創設され、賞の名前は、今でも世界中で愛されている挿し絵画家のケイト・グリーナウェイ(1846~1901年)にちなんでいます。

ヘレン・クーパーは1963年、ロンドンに生まれ、大人になるまで湖水地方として知られるカンブリア州に住んでいました。10年ほど音楽教師を勤めたのち絵本作家に転身。現在イラストレーターであり作家である夫、娘と共にロンドンに住んでいます。

森の中のふるぼけた白い家に、ねことりすとあひるの三人が、いっしょに住んでいました。 三人が、毎日決まった手順で作るかぼちゃスープは、世界一おいしいスープですよ。

ところがある朝、あひるが「ぼくがスープをかきまぜる!」と言ったから、三人は大げんかになります。ついに、あひるは家出をしてしまいますが、 三人の友情と、スープの味はもとに戻るでしょうか?

大胆でユニークな絵に心惹かれます。この季節にお薦めの一冊です。

◆ 『かもさん どんぐりとシチューをおあがり』 ルース・オーバック 作・絵/くりやがわ けいこ 訳/偕成社

ルース・オーバックは、1941年、ニューヨークに生まれました。保育園の先生をしたり、中学校で美術を教えていました。その後、フリーのデザイナーとしてグリーティングカードやおもちゃのデザインを手がけます。

レノーアという女の子がいました。ぱんくずをつめた大きな袋をかついで、レノーアのいくところは公園のお池。そこにはかもさんがいて、レノーアはえさをあげるのです。

レノーアとかもさんはだんだん仲良くなりました。しかし、秋になるとかなしいことがおきました。

秋がきて寒くなると、かもは、どこか暖かいところへとんでいかなくてはなりません。そこでレノーアは、かもとずっといっしょにいられるように、冬の支度をしてあげることにしました。

そしてとうとうクリスマスもいっしょに迎えることができました。

レノーアのやさしさとあたたかさがほのぼのと伝わってくる絵本です。こちらもこれからの季節にピッタリですね。

手袋ライン
  

  てぶくろとセーターの絵本

◆ 『てぶくろ』  ウクライナ民話/エウゲーニー ・M・ラチョフ・絵/うちだりさこ 訳・福音館書店


世界傑作絵本シリーズ。おなじみのウクライナ民話です。

「おじいさんが もりを あるいていきました。こいぬが あとから ついていきました。おじいさんは あるいているうちに、てぶくろを かたほう おとして、そのまま いってしまいました。」

 さて、冬の寒々した森を背景に、おじいさんの落としていった“てぶくろ”から物語が始まります。
ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、おおかみ、きばもちいのしし、くまがつぎつぎとやってきて、てぶくろの中に入ります。
おじいさんの片方のてぶくろの中に、こんなに入れるのかしら?と心配になってしまいますね。

てぶくろの中でそれぞれの動物たちはどんな格好で寄り添っているのでしょう。お互いに体温を感じながら身体を温め合っている様を想像すると、こちらまで、心温まる思いがします。

動物たちのそれぞれのキャラクターが愉快で、繰り返しの言葉がとても楽しい絵本です。

◆ 『セーターになりたかった毛糸玉』 津田直美 作 /ジーシープレス

「夜になって、お父さんやお母さんに おやすみなさいを言ったあと、大きくなったら何になろうかしらとベッドのなかであれこれ考えたことが あなたにもあるでしょう。誰もいなくなった 暗いお店のなかでも 毛糸玉たちが 自分の将来について いろいろ夢を語り合っているのです。」

この世に毛糸と生まれたからには、誰でも一度はなってみたいと あこがれるのがセーターなんですって・・。
ある日、セーターになりたいとあこがれる10個の赤い毛糸玉たちが、おばあさんに買われていきました。おばあさんはおじいさんのために、赤いセーターを編み始めます。ところが、最後の一個を残してセーターは編み上がってしまうのです。
 
それでも、たった一つ残ってしまった毛糸玉は、いつかはセーターになりたいと願っていました。

ところが、ある日、自分が手袋として編まれていることに気付いて、悲しみでいっぱいになります。
けれども、最後はとっても幸せな結末を迎えるのです。
 
寒い冬の夜には、こんなお話がきっと心を温めてくれますよ。絵もとても可愛らしくて、やさしい仕上がりになっています。

寒い冬にお薦めの心癒される絵本です。

 手袋ライン
  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月01日 09時21分37秒


PR

プロフィール

風色ほたる

風色ほたる

コメント新着

風色ほたる@ Re[3]:島崎藤村 『破壊』(11/12) oidonwa_ks_desutaiさん!こんばんは! …
oidonwa_ks_desutai@ Re[2]:島崎藤村 『破壊』(11/12) 風色ほたるさん!こんにちは! >oidonwa_…
風色ほたる@ Re:「破戒」(11/12) えびさん、書き込みありがとうございます…
えび@ 「破戒」 こんばんは。 さっそく「破戒」買って読…
風色ほたる@ Re[1]:島崎藤村 『破壊』(11/12) >風色ほたるさん!こんばんは! >久し…

© Rakuten Group, Inc.