303436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kazu06sawa

kazu06sawa

サイド自由欄

元2世信者でしんどい幼少期をすごした私ですがまだすこし後遺症がありつつもいまは幸せに暮らしています。

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

「言葉が通じない社… New! 森の声さん

マスター・リリムの… "kano"さん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
2023.10.02
XML
データ入力する際、どうしてもミスしてしまいます。
へんなところにスペース入れちゃったり、半角全角混在しちゃったり。
同じものは同じ表記にするのが基本ですよね。

データベースの様式になっていれば、ピボットテーブルで確認しましょう。
例えば 日付 品名 数量 単価 という項目があったとして
超簡単ですがこんな感じです。


で、ピボットテーブルにしてみました。
(表示形式を従来のPTレイアウトに変更・小計は非表示にしています。品名で昇順に並びかえます。)

ま、ここからは人の目で見るんですが、
①さいころの表記がひらがなとカタカナで違ってます。
②シールが2段になっているので恐らくスペースが入っていると推測できます。
③消しゴムのゴムが片方半角です。
それからさいころが2段になっているんですが単価のところを見ると
2種類ありますが単価は同じはずなので(まあ違う場合がある可能性もあるのですが)
入力間違いの可能性を疑います。

まあ、半角全角は関数でどちらかに統一、スペースは事前に置換で消しておけばいいのですが
それはまた別の機会に。

私はシステムから出力したデータを扱うことが多いのでそれほど表記ゆれはないですが
システムに入力する時点でスペース入ってしまったりはします。

データは正しくないと意味がないので表記ゆれに気を付けてやっています。

今日も正しいデータを提出して仕事を終わります。
ありがとうございました!

いちばんやさしいExcelピボットテーブルの教本 人気講師が教えるデータ集計が一瞬で終わる方法 [ 羽毛田睦土 ]
だが、やりながら覚えるのがいちばんの近道。


《1300円〜最大4000円クーポン》 リゲッタ カヌー レディース ブーツ サイドゴア ブーツ ぺたんこブーツ ショートブーツ 滑りにくい かっこいい 秋冬 防滑 厚底 日本製 歩きやすい 履きやすい 滑りにくい リゲッタカヌー公式 コンフォートシューズ 健康






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.17 11:18:57
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.