2375027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毛玉生物

毛玉生物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 28, 2010
XML
カテゴリ:ミネラル徒然
砂金。
なんて良い響きなんだ(≧∇≦)ノ

過去、何度か金を探したことがあったのだけど(貯鉱場やら菖蒲沢やら)、未だに
お目にかかったことが無い。
ふみちにとって、どうにも、お会いできる気のしない物の一つなんだけど・・・
(老眼で見えてないだけのような気もするが・・・)


「ここには砂金が絶対あるから!」というMH氏の案内で、千曲川に挑戦だ!
フィールドでのパンニングにも、初挑戦だ(≧∇≦)ノ

で、ここで、正直に告白すると。
フィールドでのパンニングを、ちょっとなめてましたね。
過去に、土肥金山で砂金採り体験をして遊んだりしたから、あれと同じ要領でやれば
いいんでしょー的に、実は、気楽に考えていた。
パンニング皿に金を残すのなんて、簡単だと。

すいません。なんか、思ってたのとぜんぜん違ってました(T▽T)

まずね、用意したパンニング皿が、小さいってダメ出しされる雫
それに、皿の底に溝があるかないかも、砂金を皿に残すために重要なファクターらしく、
(すいません、ケチって安い小さな皿、買ったものでして・・・とほほ雫
皆から、「プロは、どんな道具でも採集できるんだよ。初心者ほど、きちんとした
道具を使って挑まないと!!」といわれ、なるほどなぁーと考えを改めることになる。
この日は、MH氏のパンニング皿を貸していただき、採集に参加した。


カッチャとよばれる道具で、川の底から土砂をすくい上げ、パンニング皿にのっける。
そして、ここで、ふみちが愕然としたのが・・・石がいっぱい入ってくるのだ!
いや、あの、川底をさらっているのだから、よく考えたら当たり前なんだよね。
当たり前なんだけど、土肥金山の砂金とりには、砂しか入ってこないから、もうこの
石とか砂利とか、どうしたらいいのぉーー(´Д`)

自然って、厳しいにゃぁ(爆)

しかも、皿にはどっさりと山盛り土砂を入れられてしまい、「さぁ!パンニングだ!!」
と指導がはじまる。
ふみち、腕力ないんです。。。
皿を持ち上げるだけでも大変なの・・・il||li _| ̄|○ il||l

砂金掘り師・KW氏やMH氏が、パンニングの極意を見せてくださる。
彼らがパンニング皿を水中で振ると、あら不思議~さらさら~っと砂利が流れていき、
あっという間に皿には砂鉄(金を含む)だけが残っていくのだ。
見てるのは簡単なんだけど、自分でやってみると・・・いつまでたっても、砂利砂利で、
ちっとも石が減らない・・・
もっと思い切って流さないと、いつまででも砂利をゆすっていることになるなと思い
思い切ってじゃーーーっと砂利を流すと、「それじゃ乱暴!!」と師匠たちからまた
ダメ出し・・・どひーどうすればいいんだぁーー雫

土肥金山の砂金採りって、簡単だったんだなぁー(^^;


カッチャを振り回し、頑張って土砂をとるあっきい(笑)


砂金掘り師・KW氏から指導を受けるあっきい(笑)


見よう見まねで、がんばるあっきい(爆)

最後に残った砂鉄を優しく丁寧に流してゆくと・・・


おおおぉお、金だ星
皿の底には、キラッと金が光って残っているではないか!!

これはテンションが上がるね~(≧∇≦)ノ


ふみちも、へっぴり腰ながら、何度か頑張って皿をゆすり、砂金を6粒、ゲットした。
小さなものだけど、とりあえず肉眼で確認できるし、初の自力採集砂金ってことで。
(かなり師匠たちの指導が入っているんだけど)
瓶から出して写真を撮れればいいんだけど、こんな小さな砂金、出したら最後、もう
瓶に戻せないって言うか、無くなってしまうって言うか(汗)
怖いので、このままそーっとしてある。

せっかく教えてもらった技、忘れないうちに、また砂金探し、やってみたいものだ。
キラキラ系が大好きなあっきいだから、砂金探しなら、付き合ってくれそうだし(苦笑)

さて、湯沼鉱泉で用意してもらったおにぎりを食べて、また砂金を探して、いよいよ、
みなさんとお別れの時間が近づいてきた。
ふみちのたっての希望で、MH氏に『川上村原の輝石』産地を最後に案内してもらった。

産地の様子と、地層に取り付くO氏(先に失礼しちゃってごめんなさい)。
地面にぽつぽつとある黒い結晶の中から、大き目の普通輝石を探して歩く。
道具は何にもいらない。拾って歩くだけだから。なんてふみち向きの産地なのか(笑)
あとは、1cmくらいのやつがあると、嬉しいんだけどなぁ~

MH氏が、地層の上の方によじのぼり、「この辺にいいのがあるよ!」というので、
砂の山を必死で登ってみたりする・・・
砂だから、転がり落ちても即死はしないと思うけど、ずるずるーっと滑って、砂に
埋まってしまいそう・・・まぁ、でも、この人たち、みんな「掘る道具」には事欠か
ないから、埋まってもすぐに掘り起こしてもらえるかな!(爆)

普通輝石【augite (Ca,Mg,Fe)2Si2O6】

一番大きなもので、1cm弱あるんだけど・・・形はいまいちだったな。。。
小さな結晶の方が、形が綺麗で、かわいいね(^^

普通輝石も、いいものだと思う。
(あっきいはキラキラしてないものには見向きもしてくれないけどムカッ

二日間、お天気に恵まれ、とても楽しく有意義な時間を過ごせた。
お誘いくださったMH氏と参加者の方々のおかげです。
ありがとうございました猫
また、ご一緒させていただければ、幸いです。。。

おまけ

帰りのSAで、鳥もつ煮を食す。まいう~(≧∇≦)ノ
「第5回B-1グランプリin厚木」に初出場し、ゴールドグランプリ(優勝)を獲得して、
すっかり有名になったメニューだね。
これは、それだをガツガツ食べるものではなく、甲府の人は酒のつまみにするんだろうと
思うんだけど、ふみちはご飯が欲しくなります(笑)

おしまい☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 7, 2010 04:11:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ミネラル徒然] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆ふみち☆

☆ふみち☆

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.