541371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

      ケムの日々是好日

      ケムの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ケムちゃん

ケムちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

日替り体調 NIJI.さん

ロッテ対日本ハム。 シンデレラ80さん

5月大会カード決定! 西口プロレスさん

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
ひねもす庵 夏見還さん
2010年05月19日
XML
カテゴリ:ゴルフ

 大部屋に移った母を、見守るためにと、二日間の付き添いをしてきました。
夜間は、母も疲れているので眠りたいらしく、9時の消灯を待たずに
「あんたは昼間仕事してきてるんだから、もう寝なさい」って。

9時前に寝ることなど皆無の僕も、真っ暗になると寝るしかない。
70cmの幅で、180cm弱の折りたたみパイプベッドに布団を置いて、、、
暖かな病室で、ふうっと熟睡……

点滴のチューブが曲がって、点滴装置の警報装置がわめく。 
気が付かない母の、枕もとの呼び出しボタンを押すと看護師が来てくれます。

「あら、またズレちゃったのね?」

いやな顔もせず、チェックしてリセットボタンを押してくれる看護師さん。

そのたびに目を覚ますのだけれど、処置が済むと僕はまた夢の中へ。


今朝、隣の患者さんに看護師さんが訊いていましたよ。

「よく眠れましたか?」

「ここ二日ばかり、殆ど寝られないのよ……」

「……ああぁ、そうでしたか……」

なんと、気まずい沈黙……
僕のいびきの凄さは、ここでも有名になってしまったのか……(大泣


 気丈な母もまだ不完全な状態なので苦しいのも残っていて、ちょいと弱気。

「お父さんの時と同じになっちゃったね」 と弱音を。

昨年、父の入院の時も付き添いが毎晩付いていて、やがて亡くなったので
母もそれを意識してしまいますから、そりゃ弱気にもなろうと言う物です。

「怪我すりゃ僕たちだって同じことだもん、気にしないで良いんだよ」

僕はそう言って母に微笑みかけますが、それは僕の本音でもあり、
母にとっては慰めにしかならない言葉でもあります。
でも、申し訳なさそうに微笑み返す母の瞳は優しくて、懐かしい色でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月19日 09時26分44秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.