7275890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

オペラグラス New! ラビットらむさん

魚津しんきろうマラ… ひろっちゃん☆さん

週末のご飯と結婚記… okadaiマミーさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

いっちょかみxx akky211さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月26日
XML
カテゴリ:2008年ドラマ
総理大臣に一番必要なのは
国民と同じ目線に立てることだよ。



若い議員には、若い議員の理想があるらしい。
生方は、啓太にぜひ総裁選に出て欲しいと言いに来る。


啓太は迷っていた。
当然である。何も知らない新人議員で、
しかも、神林に推されたと言う以外に何のコネもないのだから。


教え子たちは、声を揃えて言う。


なんかさ~、政治家って悪い事ばかりしてる。
もじゃ倉もいつかそうなるんじゃん。



ならないよ。約束する。


子供達の目は真っ直ぐで光っている。



政治家になって僕は誰のために何をすれば良いんだろうって。
あいつらの顔を見たら、何か答えが見つかるかなぁと思って。

政治家になったら、子供達に希望ある未来を用意できるんですかね。



決心がついて、いよいよ総裁選。

選挙プランナー・韮沢の出番だ。


票を取るためのイメージ作り。


ウルトラマンみたいなCM雫


好きな星は北極星!きらきら
そんな政治家に僕はなりたい!
きらきら


キャッチコピーは


日本の新鮮力

朝倉啓太




総裁選、候補者は3人。
公開討論会では、劣勢だったが、
だんだんと「普通の国民」と同じ目線で語る
啓太のトークが生きてくる。


今時のサラリーマンは、昼食代は1日1000円。
海外だって一年に一回しか行けないんですから。


と言うベテラン議員。


1000円?ランチに毎日1000円?
それはないでしょう。。。


海外旅行、年1回しかって。。。asease

それが平均的な国民だと思ってるのか。。。
じゃあ、国民のほとんどは貧民だasease



お二人が議論されている内容が見ている人たちに
ちゃんと届いてるのかなぁ、と思いまして。。。

すいません。
ボクを小学5年生だと思って説明して下さいませんか?


きっと先生方よりも、テレビを見ている人たちに
ボクの方が近いと思うんですよ。

みなさん、今議論している内容が解りますか?




最後の演説の前日、母が訪ねてきてくれる。


お父さんも喜んでるよ。
あん人だって、総理大臣になりたいと思ってたとよ。

あんたは軽蔑してるかも知れんばってん、
みんなを幸せにしたいって、心から思ってたとよ。お父さんは。

政治って言うのは、あんたが思ってることを正直に話せばいい。





誰にでも解る言葉で喋ることができないような人間は
政治家になる資格はありません。

国民の皆さまが何に怒り何を望み何を信じたいのか
それが解らない人間は本当の総理大臣ではないんです。



ボクは約束します。
皆さんと同じ目で今行われている政治を見て、正すことを!

ボクは約束します。
皆さんと同じ足で問題が起きている現場に躊躇うことなく、
駆けつけることを!

ボクは約束します。
皆さんと同じ手で汗まみれになって働き、
そしてこの国の進むべき道を指し示すことを!

ボクの全ては皆さんと同じです!
hana4


総裁選の結果は、


463票


圧勝!



そして、朝倉啓太は総理大臣となった。



初めて、総理の椅子に座り、「総理」と呼ばれ、
アメリカ大統領からのメッセージを受け取る啓太の影で、


神林は、アメリカ大統領から直接の電話を受けていた。

おめでとうございます。
これで、あなたが実質的な総理ですね。





  hana1  hana1


各家庭の教育費の補助を増やして、全国民が平等に教育を
受けられるようにしたいと思います。



と言うのを聞いた時、

いいぞ~!
早く総理になってくれ!

と、思った。


こんな風に、啓太の言う事は、解りやすく、
私たち「普通の国民」に近い。



最後の演説は感動的だった。
啓太を応援してきた、美山韮沢の熱い目。

国民と同じ目線で。。。国民のために。


こんなに感動的な演説は聞いたことがないかも知れない。
思わず目頭が熱くなった。


。。。でも。。。


総理にまで登り詰めて、総理の椅子に近づく啓太を見て、
何故かだんだんと喜びよりも不安の方が大きくなってきた。

心配で心配でたまらないのは


自分だったら。。。


と考えてしまうから。。。?


啓太の顔には、憂いの欠片も無かったけれども、

大丈夫なの?


私だったら、不安でたまらない。

勝ったはいいが。。。

知らない世界に入って、
解らない事ばかりなのに、突然全国民から
最も注目される地位に登り詰め、

知らない事ばかりなのに、明日からどう動けばいいのか。

本当に助けてくれる人はいるのか。
周りは、意地悪な爺さんばかり。



私がネガティブなんだろうか~。。。asease

不安ばかりがよぎるんだ雫
啓太の屈託のない笑顔が、壊される日が来るのではないかと思うと。。。





マドンナ/ハード・キャンディー




トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月27日 00時35分53秒
[2008年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.