|
カテゴリ:2008年ドラマ
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。
今期は、見応えのあるドラマが多かったんじゃないでしょうか。。。 一週間、楽しみに待っていたドラマが結構あった気がします。 中でも、1位と2位は久々に殿堂入りか、と言う秀作でした。 ★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。 最優秀作品賞1位 「風のガーデン」 優秀作品賞2位 「流星の絆」 優秀作品賞3位 「SCANDAL」 「風のガーデン」は、書いているブロガーさんが少なかったですね。 最高トラバ数は最終回の31。 こういうテーマなので、ご自分の体験などと 照らし合わせて、見ているのが辛いと言う方も 多かったのではないかと想像出来ます。 無理に泣かせようとするのではなく、 静かに運ぶストーリーと美しい映像に 自然と涙が誘われました。 ストーリー自体は、とてもゆっくりと進んでいた にも関わらず、少しも長くは感じられず、 いつまでも見ていたいと思う不思議なドラマでした。 過酷な内容ですが、何故か癒されました。 亡くなった緒形拳さん始め、主演の中井貴一さん。 息子役の神木隆之介くんなど、素晴らしい演技に 魅せられました。 2位の「流星の絆」は、元々のクドカンファンとしては 期待通りのドラマでした。 クドカン&磯山晶Pと言えば、「池袋ウェストゲートパーク」 「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」の流れで、 私を魅了して止まない組み合わせなワケですが、 やはり脚本家も名が上がると共に人気取りに走るように なるのかな~、と言う不安はあったので。。。 今回は、底力を見せて貰ったと言う気がします。 ここからは、ちょっと落ちて。。。 3位の「SCANDAL」は、1話目と、その後の 印象が全く違うドラマでした。 最初は、また主婦物が始まったよ、と思ったんですけどね~。 毎週毎週、次はどうなっちゃうのと言う謎と展開があって、 ワクワクしました。 最終回前まではサスペンスとして今期一番の 上手い引っ張り具合だったんじゃないでしょうか。 最終回だけが、ちょっと残念な感じでした。。。 残り、良かった順に(って言っても、もうほぼ同列です) 簡単統括 ・ブラッディ・マンディ この位置に持ってくるのは、迷ったんですが~。。。 やっぱ面白かったよな、と思うので。 何せ、緊張感高める音楽使いが上手かったですね。 キャラも魅力的。 原作は、まだ続いているそうで~。。。 続編かSPがありそうですね。 ・夢をかなえるゾウ う~ん。。。 今、見終わったばかりだから、この位置なのかも~。。。 そして、最終回が、とっても良かったので。 毎週、何かしら考えさせられたし、 ホワッとした作りが好みだったなぁ、と。。。 ラストのガネーシャのひと言。 「世界を楽しんでや」 良いですね~ そんな気持ちで毎日生きていきたいなぁ。。。 ただ、放映時間が、とっても無理でした。。。 次のドラマは見ないと思う ・スクラップ・ティーチャー なんで、こんな所にいるのかと う~ん。。。ブロガー間では不評っぽかったけど、 ウチでは受けてた。 役者の演技力とか、どうでも良くて、ただ笑えたから スタッフが、たぶん、かなり遊んで作ってる感じが好感持てた。 ・Room Of King 出だしは良かったんだけど~。。。。。 なんか、ダラダラ感が~。。。 でも、水嶋ヒロくんが目が覚めるほど カッコ良かったからいいや~。。。。 ・チーム・バチスタの栄光 もう、あれこれ書かないです。統括をご覧下さい 最初の期待値が高かっただけに。。。 ・七瀬ふたたび これまた、統括をご覧ください このドラマには熱烈なファンと強烈なアンチが 存在するらしく、荒しコメントに悩みました ・ギラギラ ベタです。。。 ・セレブと貧乏太郎 子供達にウケてたので、一緒にボーっと見てました。 普通~に、面白かったと思うよ。 今期の番外・特別賞(もしくは「カギとカーテンはちゃんと閉めま賞」) ・イノセント・ラヴ 統括をご覧ください なんつーか。。。笑えた おなじみの勝手に授賞式 独断と偏見の授賞式です。 主演男優賞 中井貴一「風のガーデン」 次点 佐々木蔵之介「ギラギラ」 助演男優賞 緒形拳「風のガーデン」 次点 仲村トオル「チーム・バチスタの栄光」 主演女優賞 水川あさみ「夢をかなえるゾウ」 次点 堀北真希「イノセント・ラヴ」 助演女優賞 桃井かおり「SCANDAL」 次点 戸田恵梨香「流星の絆」 テーマソング賞 「Room Of King」 キマグレンとその仲間たち/プジテレビ系ドラマ「Room of King」 オリジ 次点 「流星の絆」 即納!■中島美嘉 CD【ORION】08/11/12発売 楽曲賞 「風のガーデン」 ■送料無料■TVサントラ CD【フジテレビ系ドラマ「風のガーデン」】08/11/19発売 次点 「ブラッディ・マンディ」 ★おまけ トラバ数別ベスト5 (あくまでも当ブログのトラバ数であり、ブロガー関心度の目安です。 ドラマ評価には何の関わりもありません) 1位 イノセント・ラヴ(第1話 トラバ数41) 2位 流星の絆(第1話 トラバ数40) 3位 篤姫(第44回 トラバ数36) 4位 チーム・バチスタの栄光(第1話 トラバ数34) 5位 ブラッディ・マンディ(第1話 トラバ数34) 2008年のドラマ総評はこちら 来期の予定は来年早々にUPさせていただきます では、来期もよろしくお願いします~ トラックバックは現在、即時反映させています。また承認制に戻すかも知れません。ご了承ください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年12月29日 23時30分42秒
[2008年ドラマ] カテゴリの最新記事
|