7272522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

いろいろあってな New! ラビットらむさん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月27日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
俺らにあいつの介護をしろって言うんですか?


それがお前らの研修の仕事だろう




「タイヨウ」に鷲津組の組長・鷲津莞爾が入所してきた。

付き添ってきた組員は鷲津がヤクザだと言う事は隠している様子。
彦一たちにも丁寧に挨拶をし、研修の事も知らないようだった。


入所してきた鷲津は、個室でない事に怒り、
同室の老人・山浦が何も喋れない事に呆れ、
食事の内容も気に入らず、苛ついていた。


山浦には息子からの花束が毎日届いていた。


チンケな花で誤魔化しやがって。


その時、鷲津にも豪華な花束が届くが、組員は誰も見舞いに来ていない。

鷲津は組員が誰も顔を出さない事で彦一たちに
怒りをぶつけた。


1日連絡が来なかっただけで何焦ってるんだよ。
別に捨てられたわけじゃねぇし。



最初は苛立っていた鷲津だったが、日々、山浦と心が通じ、
一緒に音楽を聴いたり、将棋を指したりするようになっていた。


あいつ、本当に鷲津組の組長かよ。

ただのじいさんにしか見えなくなってきたぜ。



あんたもな。


どういう意味だよ。


ただのヘルパーにしか見えなくなってきたよ。



りこにそう言われ、彦一は複雑な心境。


ある日、鷲津は山浦に届く花が、晴菜が用意した物だと知り、
そんな誤魔化しをしているタイヨウの職員に怒りをぶつけた。


出ていく、と言う鷲津に彦一は


帰る場所なんかあるのかよ!


と無理矢理部屋へ戻す。


てめえの言う通りだ。
俺にはもう帰る場所なんかねぇ。
捨てられたんだ。

あの爺さんと一緒だよ。




そんな時、彦一は山浦が息をしていない事に気付く。


病院に家族が駆け付けてきたが、心筋梗塞を起こし、
ほぼ植物状態になった山浦に延命処置を施すことを医者に頼み
言えへ帰ろうとした。


付き添ってきた鷲津は、息子に向かって言う。


これで生きてるって言えるのか?

こいつは、またお前たちが来るのをここで待ち続けるのか?



延命のための装置を壊そうとする鷲津を彦一は止める。


それは他人が口出しする事じゃねぇ。
家族が決める事だ。

てめえを捨てたのはこいつらじゃねぇだろが。

・・・帰るぞ。




年取って衰えるって事はよ。
自分の命さえも決められねぇんだな。

病院も介護施設もただの姥捨て山だよ。





 hana1 hana1



年を取ると言うことは誰の身にも等しく訪れる。


どんなお金持ちでも貧乏人でも、偉い人でも犯罪者でも

ヤクザでも。


そして、どんな環境にいる人でも、等しく寂しさが訪れる。

生きていて欲しいから、と家族は延命を望むが、
病院で装置に繋がれて生かされても、そこにそう望んだはずの
家族の姿はなく。。。

施設にいても、病院にいても、山浦は家族が顔を見せるのを
待ち続けなくてはならない。


鷲津組の組員は鷲津を「タイヨウ」に押し込め、
顔も見せず、組長がいない間に好き勝手にやっている。


何も喋れない、動けない山浦だが、その気持ちは
今の鷲津が一番よく解っていた。


そして、彦一も。

大人になったもんです。


人の命を、人生を見守る立場になった彦一は、
確実に人間として成長しているよう。


さて。。。


色々と話が進みました。


晶を陥れようとしていたのは、ハートフルバードの幹部社員。
次期社長の椅子を狙う者、ですかね。

でも、晶はもう会社に未練はないらしい。

記憶が確かな内に、少しでも長く涼太といたい。

と彦一に打ち明けました。

家のあちこちに「ママが今日やったこと」を書いて貼る
涼太に涙しました。



和泉はどうも鷹山の手の者だったようです。

彦一たちの働きぶりを見なければ評価はできないわけで、
誰かが「タイヨウ」に潜り込んでいるとしたら
和泉か園崎だとは思っていましたが。。。

でも、和泉のヘルパー歴、と言うか、タイヨウ勤務歴は
かなり長そうなんだけど。。。雫

一体、この研修っていつから企画されてたモンなのかな~。。。asease



そして、りこです。

組長を「タイヨウ」に押し込めて、組員たちは
まず四方木を襲撃。

りこの写真を持っていたし、たぶん、りこが四方木連合の
女組長である事は知っているんでしょうね。

これは、罠なんでしょう。

怒ったりこが鷲津組長を襲う事も計算済みな気がします。


その罠にかかりそうなりこを

彦一は止めなくては。。。





キャスト

翼 彦一 …  草なぎ 剛
四方木りこ …  黒木メイサ
和泉零次 …  山本裕典
鷹山三樹矢 …  薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 …  五十嵐隼士
美空晴菜 …  仲 里依紗
六車雅人 …  夕輝壽太
羽鳥涼太 …  加藤清史郎
日野弥生 …  中別府 葵
堀井皐月 …  安田美沙子
松原浩美 …  橘 ユキコ
大島陽介 …  山田親太朗
古賀健介 …  高木万平
古賀康介 …  高木心平
戸川由香 …  甲斐まり恵
野村愛子 …  三浦まゆ
高田和樹 …  向井 理
 
鷹山源助 …  松平 健(特別出演)
 
二本橋賢吾 …  宇梶剛士
園崎康弘 …  大杉 漣
羽鳥 晶 …  夏川結衣






※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに
時々トラバが飛ばないのです。
お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に
大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~雫









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月28日 00時03分49秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.