7273075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

五月人形 New! ラビットらむさん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

訓練はじめました~ New! ひろっちゃん☆さん

鎌倉にて親友の愛娘… okadaiマミーさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月30日
XML
カテゴリ:2009年ドラマ
こんな時間に放映されると、忙しくてなかなか感想UPできな~いasease

テレビが全局、選挙報道一色でビックリ~。。。な今日。。。


先週に引き続き、簡単感想で~。。。



   hana1 hana1


仕事から帰ってきて、ご飯の支度もしないでウトウトしていたら
気付いたら大河が始まってて~。。。


最初の方、よく見てなかったんですが、あの三成の
「三杯のお茶」エピソードは、私が寝ている間に
何かフリがあったんですよね?たぶん。。。

そうじゃないと、秀吉臨終の場面にあれを持ってきても
知らない人が見たら何の感動もない。。。もんねasease


秀吉と三成の出会いのエピソードとして有名な「三杯のお茶」


秀吉は言う。


そなた、真に気が利くのう。
どうじゃ。
わしに仕えぬか?



ありがたきお言葉。
我が命を捧げ、秀吉様にご奉公奉ります。



そして、秀吉は三成の手の中で亡くなった。


あそこは素晴らしく上手いなぁ。。。と思いました。

この主従の今まで描かれてこなかった回想場面までが、
あのシーンだけで全て見えたような気までします。


小坊主だった三成を可愛がってきた秀吉。

自分に声をかけてくれた秀吉をひたすら慕ってきた三成。


良い臨終のシーンだったなぁ。。。hane



と、ウルっと。。。。。しながら。。。見ている内に。。。


だんだんと雲行き怪しく。

やたらと三成イジメに走る家康。

イヤな感じです。

イヤなヤツオーラがプンプン出てます。



。。。で、三成が家康に夜襲をかけるから止めてくれ、
と初音が。。。。。。。



おやおや、これは~。。。asease


あれあれっ。

私が見ていたのは明智光秀だったっけ?

小栗くんって明智光秀だったっけ~。。。。。


で、ビックリ!して飛び起きてしまった。


そっか、三成、家康に夜襲をかけようとしていたんだ。

そして、兼続くんが止めるんだasease


さすが主人公、賢そうです。

そして、この三成は、かなり単純おバカなようです。


その後の五大老合議の席にも兼続くんが。。。。。
そして幸村まで発言してるし~asease


見舞いに訪れた家康に突然刀を突きつける前田利家にもビックリだ~。。。



ダンナが、「やれやれやっちまえ~!

と台所で叫んでいました。


やっちまったら。。。。。どうなってたんだろ。。。?


夜襲も単独殺傷事件も、やっちまってたらどうなってたんだろ。


今頃、日本は何か変わってたんだろうか。


そんな今日は、ちょっと日本が変わりそうな日。。。

になるのかも知れない。



と、半分寝ぼけながら見た今日の回でした。


う~ん。。。雫


今年の大河は歴史の教材には絶対にならないけど、
まぁ。。。

今日は見応えあったからいっか~。。。。。




天地人(上(天の巻))新装版


天地人(中(地の巻))新装版


天地人(下(人の巻))新装版



この一冊で義と愛の戦国武将直江兼続がわかる!




現在、トラバやコメントのお返しがヒジョウ~に遅れております。すいません~。

あと、最近gooブログさんとlivedoorブログさんに度々トラバが飛びません。

ご了承くださいませ~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月30日 21時18分46秒
[2009年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.