084105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

kenちゃん。の食べるのって楽しいな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenちゃん。

kenちゃん。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ブクロの真実2! ikefukurou2さん
ko-1. ko-1.さん
いなりの一人よがり いなり★さん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
2007.07.27
XML
カテゴリ:井之上屋@春日部
今日は、

二日酔い雫

プラス食べすぎで体調が

すこぶる良くないわからん

なので東京に行ってラーメンの課題店巡りができない。。。でも…、

ラーメンは食べたい(>ε<)←ただのラーメンバカ

こんな体調が悪くても食べれるラーメンなんてあるわけないか…。。

ん??待てよ…、地元にあるじゃないですか!!

やさしい味の井之上屋さんが+(*´∀`*)+

今日は平日なので、土日限定の「鶏そば」はやっていないですが、「塩」なら食べれます♪

ホントは自分が井之上屋にハマるきっかけになった「鶏そば」を紹介したいのですが…、近いうち絶対紹介しますので!!

今日は「塩らぁめん」を求めて行って来ました☆

自分は自転車ですが、駅からだと、東武線春日部駅西口をでて、春日部地方庁舎を目指してず~っとまっすぐ(10~15分くらい?)歩きます!!すると、春日部地方庁舎を過ぎたあたりの左手にあります♪

「井之上屋」の暖簾

大きな白い暖簾はとってもわかりやすいです♪

12時40分到着、先客5人。

平日メニューは、醤油らぁめん、つけめん、塩らぁめんがメインで、それぞれに具がたくさんつく「特製」や「全部のせ」があります。ごはんもので姉妹丼などもあります☆

食券制なので、シンプルな「塩らぁめん」を購入。

店内は店主さん1人だけですが、丼を温めたり、スープを小鍋で一つ一つ温めたりととても丁寧な仕事。いつ見てもすごいです。。。

店主さんの仕事を見ながら待っていると、「塩らぁめん」が到着♪

塩らぁめんとは約半年振りの再会です♪(いつも、「井之上屋の塩」か「鶏そば」しか食べていなかったので。。。)

塩らーめん
塩らぁめん¥650

キレイに透き通ったスープで、魚粉のようなものと油が結構浮いている印象。前より油分が強いような??

具はシンプルに、チャーシュー、水菜、のりです☆

さっそくいただきます♪

麺は自分の好きな三河屋製麺の麺で、やや柔らかめの茹で加減。細麺ですが、もっちり感があります♪

具のチャーシューはとろっととろける系で結構大きめ♪水菜はシャキシャキ感がいい食感です☆

井之上屋のスープをじっくり味わいたい自分は、このトッピングで十分です♪

スープ

スープは、ウマイではなく、まさに美味目がハート手書きハート

半年振りの塩らぁめんは、前に食べた塩よりも余分な塩辛さがなく、あるのはスープの旨みカツオの風味!!二日酔い&食べ過ぎの胃にもやさしく入っていきます♪

味が薄いとか、パンチがないと言われているようですが、自分はそんなのお構いナシのスープの旨さがあると思います!!それだけ素晴らしいスープです泣き笑い

気になった油分は、やはり半年前より多いように感じました。でも、不思議とこってり感がなく、油分がスープを邪魔してません。

味わいながらスープまで完食♪二日酔いなのに全部飲めちゃうスープってすごいと思いません??そして、塩辛さもまったくナシ!!

井之上屋さんは「醤油らぁめん」「つけめん」もおいしいですが、

自分の中では、「塩らぁめん」や「鶏そば」などの「塩系」(他に土日限定で「梅塩」やニンニク風味の「旨塩」などもあります。)の方が圧倒的に好みです♪

やっぱり井之上屋さんは「塩」ですよ(o^皿^o)

近いうち「塩らぁめん」を超えるうまさの「鶏そば」もレポしますねあっかんべー

でも残念なことに…、井之上屋さんのブログによると、2年後くらいには神奈川の方に移転してしまうそうです。。。

そうすると、大好きな「塩」が食べられなくなる。。。

移転前にたくさん行って、この味を頭で覚えたいと思っています!!

移転する前に自作で井之上屋さんと同じ…、いや、超えるものを作るのが目標です!!

実は4回ほどスープを作ったのですが…、スープと呼べる代物ではありませんでした失敗雫

少しでもちゃんとスープと読んでもいいものができたら、自作の方もアップしていきたいと思っています♪

ホントにおいしいスープの塩らぁめん。

井之上屋さん、今日もごちそうさまでしたぺろり



ブログランキング♪

人気blogランキングへ参加中!応援クリックお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.27 14:55:29
コメント(9) | コメントを書く


Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/7bjppd2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/qeuo-q4/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.