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以上


2014年01月14日
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カテゴリ:観光

トゥクトゥクで移動。
アンコール154.jpg
アンコール・ワットの大きな濠へ。
お猿さんもいた。
アンコール158.jpg
15時前、アンコール・ワットに到着。
西参道正面手前で降りる。
まずは、斜めに190mの濠をはさんで、参道、西塔門、遠くに中央祠堂(しどう)の眺め。
アンコール・ワットは、南北1.3km、東西1.5kmの掘で囲まれ、広大。
環濠の大きさではアンコール・トムがすごいが、中心部はアンコール・ワットが一番大きく、そしてクメール建築最高傑作なのだ。
1113年に即位したスールヤヴァルマン2世が30年かけて造り、ヒンドゥー教の最高神ヴィシュヌに捧げられ、国王も祀られている。
ヒンドゥーの宇宙観にしたがい、環濠は大海、周壁はヒマラヤの霊峰、中央祠堂は高くそびえ世界の中心のメール山をあらわす。
1431年にアンコール朝が滅亡し、プノンペンに遷都され、繁栄は終わる。
1546~1564年にアンチェン1世が未完成の第一回廊北面に彫刻をほどこし、その孫のソター王が仏教寺院へ改宗した。
1887年にカンボジアが仏領インドシナとなると、フランス極東学院が保存修復をしたが、1972年からのカンボジア内戦でポル・ポト派に一部は破壊され、多くの仏像は首をはねられた。1992年にアンコール遺跡として世界遺産に登録され、1993年には内戦は終わった。
その後は、世界各国の支援でアンコール遺跡の保存・修復が行われ、世界的にも有数のの観光地となっている。
アンコールは王都、ワットは寺院を意味する。
アンコール159.jpg
西参道正門。
シンハとナーガが守る。
チケットをみせ、進む。
アンコール160.jpg
西参道は、本堂まで延々と伸び、まずは190mの濠を渡る。
その先に、西塔門があり、中央塔から左右に235mの歩廊がのびている。
さらにそのまま周壁となり、南北840m、東西1030mに及ぶ。
アンコール161.jpg
中央の西塔門は王様の通路。
左右の象の門は将校用の入り口。
アンコール162.jpg
西塔門は、アンコール・ワット最大の門で、彫刻や彫像で飾られている。
アンコール163.jpg
門の上のリンテルには乳海撹拌のレリーフ、右は欠けているが。
アンコール164.jpg
さらに横に、大きな石像。
両腕はなくなっているが、何本かに分かれているのでヒンドゥーの神の一人だろう。
さらに2体あり、ヴィシュヌ神もある。
ヒンドゥー教寺院だったとき中央祠堂にあったものと思われる。
アンコール165.jpg
西塔門を抜けると、周壁内となり、砂岩の参道、ナーガの欄干は更に350m続く。
参道は、西参道正門から本堂まで540mあるのだ。
30度は優に超え、日差しもきつく、暑い。
他のアンコール遺跡は東向きだが、アンコール・ワットは西向きなので、午後が順光、暑い時間に行くしかない。
https://mycabiv2.nifty.com/guest/myCabinetDocDetails.do?key=SBFvVpjbFouihjhlC4r3hN9bWbfYbXIvD9sSIwV3Yg0KPUNmmt%2F%2FYH8wVmHCnkf9s4eozYWD26dmwhIA8REOew%3D%3D
3Dで。広大な敷地の中にそびえる中央祠堂。
アンコール166.jpg
少しずつ、本堂が近づいてきた。
手前左右に、経蔵がある。
アンコール167.jpg
右の経蔵。
アンコール168.jpg
さらに歩く。
左右には聖池があり、左は蓮池となっている。
そして、本堂の入り口の大塔門と第一回廊がみえ、奥に中央祠堂。
https://mycabiv2.nifty.com/guest/myCabinetDocDetails.do?key=SBFvVpjbFouihjhlC4r3hLqyETPOe8pUT5nLuOwPX%2Fnb07D4mCjBowlOKRZkF0Fss4eozYWD26dmwhIA8REOew%3D%3D
3Dで。アンコール・ワットの本堂。
アンコール169.jpg
大塔門手前の十字テラスへ上がる。
シンハとナーガが守る。
写真撮影はいいが、ビデオは禁止だったと思う。撮ってる人いたけど。
アンコール170.jpg
十字テラス。
ナーガで縁取られている。
入り口の大塔門は、残念ながら修復中。
アンコール171.jpg
十字テラスを左右どちらかに降りる。
アンコール172.jpg
両脇の門のどちらかから入る。
アンコール173.jpg
有名な第一回廊。
東西215m、南北187m、全長800mに及ぶ。
まずは、右(南)へ向かう。
デヴァターなど様々な彫刻が迎える。
アンコール174.jpg
第一回廊、西面南側。
第一回廊は、ヒンドゥー教神話のレリーフが描かれている。
奥までびっしりと。
まずは、マハーバーラタ。
コーサラ国バーラタ族の王位継承をめぐる戦い。
アンコール175.jpg
左側からカウラヴァ軍が攻め、
アンコール176.jpg
右側からパーンダヴァ軍が攻める。
兵卒の上には、馬車や象に乗って、攻め入る隊長達。
このクルクシェートラの戦いではパーンダヴァ王家が勝利する。
アンコール177.jpg
南西角。
柱などにも緻密に彫られている。
アンコール178.jpg
南面西側。
偉大なる王の歴史回廊。
アンコール180.jpg
柱にも、細かな模様とデヴァター。
アンコール179.jpg
アンコール・ワットを建築した、国王スールヤヴァルマン2世の軍隊の凱旋パレード。
象の上で指揮する勇ましい姿と大軍隊。
アンコール181.jpg
軍隊の行進はずっと続く。
赤茶色が残っているのは、元はこれらレリーフは彩色されていたなごり。
延々と続く石壁にこれだけの彫刻、圧倒される。
アンコール182.jpg
中程の通路をわたり、さらに続く。
アンコール183.jpg
南面東側。
天国と地獄。
三段構成で、上段が善行を積んだ王や王族などが天国へと導かれる絵、中段は今世の行いをもとに最後にヤマ神(閻魔大王)に裁きを受ける絵、下段は地獄へおちた人々。
天井にも花紋状の模様。
アンコール184.jpg
次は、東面南側。
ガイドも多い。
アンコール185.jpg
乳海撹拌。
ガイドのあたりが中央で指揮をとるヴィシュヌ神、その左側は阿修羅側、右が神側で、大蛇ヴァースキをマンダラ山にからめて左右から引っ張り、下の海をかき混ぜている。
上には乳海撹拌で生まれたアプサラスが舞う。
最後は、不老不死のアムリタが生じ、神と阿修羅の争いが続く。
アンコール186.jpg
東面中央から、外には森の中を裏参道が伸びていく。
アンコール197.jpg
内側は、第二回廊への階段がある。さらに第三、中央祠堂がそびえる。
アンコール187.jpg
東面北側。
ヴィシュヌ神と阿修羅の戦い。
アンコール188.jpg
象に乗り、馬車に乗り、架空動物に乗り、神が阿修羅と戦う。最後は神が勝利する。






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最終更新日  2014年01月14日 20時45分05秒
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