114160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

small home sweet home        ~0歳児と私と日々の生活~

small home sweet home        ~0歳児と私と日々の生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kerojun1971

kerojun1971

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

人生楽ありゃ苦もあ… ポッキー9266さん
無料で着メロをダウ… 無料で着メロゲット隊さん
簡単!無料!お店の… なつ+はるさん
お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
おこづかいほしいぃ… 新懸賞太郎さん
エクセル裏技   … エクセル裏技くんとmana_papaさんと日記リンク250人さん
改装中 ayu3-chさん
ルルおばさんの知恵袋 ルル8595さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カレンダー

ニューストピックス

2005年06月21日
XML
バースコーディネーターとしてご活躍されている、大葉ナナコさんの講演会に行ってきました!

※画像は大葉さんの著書の一部です。⇒⇒⇒

講演会の題目は~産む?産みたい?産みたくない?不安解消・楽しい出産プロデュース~で、約2時間にわたるものでした。

大葉さんの体験も交え、少子化のことや、仕事のこと、出産費用のこと、出産先進国のこと、実際の出産についてのこと、産み方のこと、病院選択のこと、妊娠と成長のこと、出産のユニバーサルデザインのこと、またビデオ上映(小学校で実際に使われている性教育のビデオ/出産場面のもの)、などなどその内容は多肢にわたり、とても盛りだくさんな内容のお話でした。

国によって出産の方法・場所には色々あり、日本では主に6通りの産み場所があります。大学病院・総合病院・専門病院・診療所・助産院・自宅出産です。そんな中、バースプランを立て、自分で産み方を選択し、主体的になること。出産をプロデュ-スしてみては。。。というお話もありました。

また、出産とは本来人間に与えられている能力であり、妊娠した人の約8割が正常産であることや、ツワリは妊娠しているという赤ちゃんからの便りであること、強い陣痛ほどいい陣痛であること、などのお話もありました。

大葉さんご自身は昭和40年生まれの40歳、上は18歳から下は3歳まで、5人の子供のお母さんで、育児暦は18年とのことでした。ほっそりすらっとした、やさしい、明るい感じの、聡明でとてもステキな方でした。そして、陣痛大好き、出産大好き、出産オタクです、とお話されていました。

『ひとりひとりのリズムがある。自分の心が整ったときが産み時。』そう語る、温かい感じの講演会でした。

私自身、出産に対しては『とにかく痛い、色々と制約も多い、出産後も大変』などなど、とにかく大変なイメージばかりが先行していましたが、今回の講演を通じて、出産するということはとてもすばらしいことなんだ、ということを感じることができました。

ちなみに、私は今現在、妊婦ではありませんが。。。。。^^

質疑応答の時の余談で。。。『赤ちゃんが欲しくて準備している人の右肩には、もう、すでに赤ちゃんが乗っている』そうです^^/笑。ほほえましいお話でした。


【講師プロフィール/大葉ナナコ氏】~本日の講演会の配布物より
 87年の初産時から産前教育や産後の精神保健に関心を持ち、国内外で研修を積む。02年バースセンス研究所開設。心身に優しく豊かな出産を実現するための調査・研究時に従事。厚生労働省、親と子のコミュニケーション・スキル研究会メンバー、教育委員会や保健センターなどでの講演、執筆、教材制作、TVドラマの出産シーン監修などで活躍中。二男三女の母。主な著書に『えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい!』(河出書房新社)などがある。


★『blogランキング』!クリックいただけると励みになります♪

small home sweet home




●大葉ナナコさんの著書 ~楽天ブックスより。クリックで詳細見れます。

えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい! ( 著者: 大葉ナナコ | 出版社: 河出書房新...えらぶお産 出産だってセルフプロデュースしたい!

産む力の咲かせ方 出産準備クラスにおけるエンパワーメント ( 著者: アンドレア・ロバートソン...産む力の咲かせ方 出産準備クラスにおけるエンパワーメント  

【楽天ブックス】産んでよかった!「高齢出産」【楽天ブックス】産んでよかった!「高齢出産」

【楽天ブックス】命を授かり、育む喜び 知っておきたい女性のからだ妊娠・出産のしくみセルフ【楽天ブックス】命を授かり、育む喜び 知っておきたい女性のからだ妊娠・出産のしくみセルフ



 

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月22日 18時45分35秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.