826079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 5, 2009
XML
テーマ:海外生活(7782)
カテゴリ:ペルー生活
今日はセントロに用事があって、行ってきた。
朝は小雨が降って寒~い!
リマは本格的なに突入しつつあります。


バスに乗っていたら、途中からおばーさんが乗ってきた。
その時は気にしなかったんだけど、どうやらちょっとイッチャッた人だったらしい。
バスの中で突然奇声を発し、世の中に対する文句?みたいなのを言い始める。


他の乗客も最初は驚いて見てたが、「こりゃ駄目だ」みたいに思ったのか
誰も何も言わないし、相手にもしない。
おばーさんはそれが不満だったらしく、運転手に向かって攻撃開始(笑)
彼に向ってウギャウギャ言い始めた。


そこでその運転手、なんて言ったと思います?


「こんにちは、お嬢さん。ご機嫌はいかがですか?」


車内はクスクス笑いでいっぱいになって、
おばーちゃんは気に入らなかったのか、降りて行った。
怒ったり怒鳴ったりするんじゃなく、こんなセリフがさらりと言えるなんて
ペルアーノ、やるねぇ~♪



でもその一件で、私は自分が降りるところを通り越してしまった。
近くにいた人が「どこに行くの?」というから説明したんだけど、
3ブロックくらい行きすぎちゃって、慌てて降りる意思を伝える。
でもみんな「ここは危ないのよ!もう少し先で降りなさい!」って、更に1ブロック(苦笑)


いやいや、ご親切はわかるんですが、もう随分行き過ぎちゃったのよね。
あのおばーちゃんが降りたところがよかったんだけど、
なんかさすがにあの人と一緒には降りれなかっただけなのよ。


おばーちゃんのせいで変な連帯感が生まれたバスなのでした(笑)


セントロでうろうろして用事を済ませ、いつもいくアバンカイ通りへ行くと更にすごい人!
どうやら今日はデモの日だったらしい。
見るからに「あー、貧しいな」と分かるセニョーラたち※が大勢たむろしていて
その周りを警官が交通整理している。
※太っている、肌が黒い、背が小さい、そして臭い(苦笑)


アバンカイが通れないから、バスやコンビも大渋滞!
普段はバスが通らない裏道までバスが迂回してきていて、
辺り一帯はエライことになっていた。


後で調べたら「Madores del Vaso de Leche(コップ一杯の牛乳を求める母親たち、ってところか?)」のデモだった。
貧しく栄養不良の子供たちに、もっと栄養価の高い朝食を与えようってことなんだろうけど、
それを保健省に向かってデモしてたわけ。



ペルー人ってデモが好き。
なんか要求があると、すぐデモをする。道を封鎖する。
セントロでデモするくらいなら、まあいつもの交通渋滞が2倍3倍になるだけだけど、
クスコとか観光地でもよくやるのは、困ったもんだ。
世界中からマチュピチュを、ティティカカ湖を見るために楽しみにやってきた観光客も
思いっきり巻き込まれる。
バスや列車がストップして観光地へ行けなくなる。最悪だ。


今までは国内旅行中にデモで行けなかった、通れなかったという経験はないけど
こればっかりは誰も予測できないしね~
貧しい人々が政府に訴える手段が他にないってのはわかるけど、
外国人を巻き込むのは、やっぱり止めてほしいもんです。


017.JPG
道路の反対側から撮影したので、どれくらい凄かったかちょっと分からないねぇ。


024.JPG
街中ゴミだらけ。
おかーさん達、子供のミルクを求めるのはいいけど、
ゴミを捨てないって教育もして欲しいんですけどね。


モラルのない親からは、モラルのある子供など育ちませんわ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 5, 2009 11:10:29 AM
コメント(24) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

お花を買って・・・★… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.