3977980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

October 3, 2008
XML


前編からつづきます。

ゆっくり仲見世を歩いたせいもあり、
トイレが済んだらほどなく開演。
5分前から人形の口上がはじまりました。

定式幕はおなじみ中村座カラー(白・柿・黒)、
天井から下がっているのは中村屋と書いてある大きな提灯。
紋は中村屋の角切銀杏(すみきりいちょう)。

1階正面 松の席は座椅子の席。
ホントに芝居小屋って感じ。
平場の席の後方の椅子席が竹席。
歌舞伎座の桟敷席のように
竹席が2列ずつあり、
1階も2階もその外側が梅席です。

座面が井草のベンチ、
上に茶色の座布団が敷いてある竹席。

今日、私達が座ったのはお大尽席横の梅席。

梅席も竹席と同じ椅子に座布団。
梅は最後列なので通路との仕切りが
背もたれがわり、
後ろを気にせずノビノビできるのが快適!

舞台からは一番遠いけれど、会場中が隈なく見え、
すっかりご機嫌。

さて、お大尽席ってなあに?

と思うでしょo(*^▽^*)o

平成中村座は2階正面に4席だけ
お大尽席と名づけられた
特別席(35000円)。

お大尽席はサービス満点のようで
お茶子さん(係の人)がお席まで
お膳を運んだり、何度も出入りしていたので、
お席の様子が気になりました♪

(衝立があるから、横の私たちからは見えないの)

花道も見えたし、桜席も。

桜席は幕の内側にあって、
幕が降りている間も舞台が見える
不思議な席。(サクラの語源だそうですよ)

ただし、舞台の脇にあるため、
見切れてしまうところだらけ、
好きな役者さんを間近で見られて通好み?

上手に12席、下手に18席あり、
1万円と一番お安い席です。
(普段の私からすればお高い席ですが


時間表.jpg


ああ、「平成中村座!.gif」としみじみながめてしまう。

しみじみ見上げる屋根.jpg

中村座のスタッフ一同に「お大尽様、お帰りです」
「ありがとうございました!!」と見送られ
(携帯も向けられちゃいます)
上品そうなお大尽ご夫妻、
ちょっと恥ずかしそう。

平成中村座仕様のベロタクシー、
国際通りなどを通り、吾妻橋まで
お見送りとか…

お見送りします.jpg

お弁当以外にも、
平成中村座特別だったり、
歌舞伎ブランドのお土産屋さんが
いくつも並んでます。

招き猫.jpg

写真の許可を取ったら
「宣伝してね」と
頼まれちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

手ぬぐい、ハンカチ、各種取り揃え.jpg

はとバスが2台、停まってました。

ハトバス&平成中村座.jpg

平成中村座。

観劇記は後日。

さて、
芝居小屋・平成中村座、
建物はシンプルだけど
明るくて広々しているし、
スタッフの方も出で立ちからして
江戸っ子のようで
楽しくて良かったです。

問題は前編でも書いたとおり、トイレどくろ

寒いのを気にして、
ひざかけなど用意しましたが
今日はとても良いお天気だったので
逆に暑かったです。

あんまり暑くて
下着姿になった男性もいたくらい。
パタポタ扇ぐ扇子の数が時間と共にふえてました。

せっかく空調設備が整っているのですから
10月でも暑かったら臨機応変に冷房入れてくださいませ。

そうそう。

幕間にアイスを売り歩いてましたが
今日はホントにアイス日和でしたね。

これから行かれる方は、寒い日も暑い日もあるので
調節できる服装がいいと思いますよ。

ストール等を用意するといいですよ。
寒ければ羽織れるし、クルクルっとまるめて
椅子と自分の背中の間に挟んだりできるから
重宝しました。

そうそう。

クローク、ロッカーはありません

荷物や脱いだ靴は椅子の下に置くようになってます。

平成中村座は、椅子の下も、前の席との間も広々。
快適でした。

ただし、椅子自体は高低差がないので
前に大柄の男性が座ると舞台が見えなくなるのが
残念。

私の前は女性でしたから良く見えましたけど
両隣の女性が体を右にずらしたり左にずらしたり
苦労してましたよ。

さて、気づいた点はそんなところでしたけど
なるべく端的に率直に書いたつもりですが
失礼があったらご容赦くださいませ。

ただ せっかくの素晴らしい舞台、
心から楽しめますようにと
それだけの想いでございます。

それと早くアップしようと
寝ぼけマナコで書いているので
誤字等ありましたら
お知らせくださると
ありがたいです。

御芝居自体は素晴らしく
AだけでなくB、C、D
すべて観たくなりましたハート(手書き)

以上スマイルさて、3時、舞台がはねたら奥山見物。

こちらに詳細が載ってます


奥山風景、江戸時代の気分で歩く.jpg

帰りは、観劇前から気になっていた
奥山風景見物。

平成中村座のすぐお隣です。
お江戸情緒あふれるお店が立ち並びます。

奥山座では演芸を観られます。

3時半から最後の回だと言うので、
15分ほどベンチに座って待ちました。

そうしたら82歳の芸人さん、源氏太郎さん。

素晴らしいハーモニカ演奏、3000曲暗譜も
すごいけど、漫談って言うのかな。

滑舌も記憶力も年を感じさせず、

芸人さんって
こういう人を言うんだなって
納得!

熱唱!源氏太郎さん、オン年82歳.jpg

お次はマジシャン。ダーク広和さん。

目の前で見てるのに、
トリックがわからない、ブラボー!

軽妙で見物の人とのやり取りも楽しい。

何も持ってない?.jpg

なんにも持っていないはずなのに、
指の間からニョキッ

あらふしぎ.jpg

手をかざすたびにカードがふえる!

不思議。

おみごとです、ダークさん。

おみごとです。ダーク広和さん。.jpg

何を思いながら見つめているんでしょ、狛犬さん。

浅草寺裏の狛犬さん.jpg

見世物小屋もありました。

見世物小屋.jpg

涼しくなってきたので、そろそろ帰りましょう。

黄昏、涼しくなってきました.jpg

混雑する仲見世を避けて、裏通りを浅草駅へ。

仲見世の裏を通って近道.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 7, 2015 03:00:03 AM
コメント(4) | コメントを書く
[LOVE中村屋【中村座、コクーン歌舞伎】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.