3981124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

January 9, 2009
XML


2009年の初芝居はやっぱり歌舞伎でした♪

2.jpg

昨年に引き続き観音様のご利益でしょうか、お年玉かな。

浅草歌舞伎に連れて行ってくれてどうもありがとう。

私のお休みに行けるように計らっていただいて、
今年も幸先よくておめでたいかぎりです。


幟.jpg



浅草の風物を描いた緞帳

浅草公会堂.jpg


昼の部、今日の席は2階だけど前だし、センターだし
なかなか観やすい席

荷物を置いて筋書を買いに行こうとしたら

ガーーーン

さいふ忘れました。
SUICAだけもって出ちゃった
イヤホンガイドカードもない
ってことはイヤホンガイドも借りられないショック
1.jpg

愛之助さん達が出ないし、
歌舞伎座にも行きたいから
迷っていた浅草。

年末は忙しかったし、事前学習しませんでした。

自分の目と耳
これまでの歌舞伎見物で得た知識だけが頼り。

ま、たまにはそれもいいか

待ってましたハート(手書き)の市川亀治郎丈。

一條大蔵卿みたいな大人のお役、
だいじょうぶかなー、って余計なお世話だけど。

なぜならば、昨年のお正月の歌舞伎座、
吉右衛門さんで観て大感激したのです。
亀ちゃんは上手だけど、若いので心配したの。

一條大蔵譚.jpg

新春ドラマの「おんな大公記」で共演して以来
「好きなタイプは仲間由紀恵さん」と言っていた亀治郎さん。

「おかか」からもらえて良かったね

おかか から 秀吉 へ.jpg


亀治郎さんの一條大蔵卿、愛敬があって良かった。
でも、
昨年の雪姫の亀治郎さんの素晴らしさに比べたら
今年はイマイチかな。

てか、大蔵卿をこの若さでするのは、それ自体
スゴイことなので、まだまだ伸びしろってことで。

吉右衛門さんの大蔵卿、梅玉さん、芝雀さん、福助さんと
揃っていて、3階、遠くから見たのに鮮やかに残っている。

常盤御前の七之助さんだから綺麗は綺麗なんだけど、
福助さんの堂々とした常盤御前には及ばない。

好きな話なのに全体的にインパクトなかったのは
やっぱり愛之助さんと獅童さんがいないからかな。
大切なのは、将来演じる時の為に今日の日があるってこと。
今、演じることが、明日の自分自身の力になる。

土蜘.jpg

土蜘(つちぐも)もね、どんな話か、
誰が誰だかわからず

帰宅後、ネットでチェックして
源頼光の話だとわかって
なんだかもったいなかったね。

松葉目物だなとか、勘太郎君の顔スゴイ!
ってくらいしかわからず…
外国人旅行者と同じ程度の理解度だなー。

蜘蛛が糸を吐くんだけど、
それを後見さんが片手で
巻きつけて片付けるんだよね。

シュルシュル シュルシュル 吐いて
シュルシュル シュルシュル 巻き取る

こんなところに見とれたりして…

そうそう。
ワイドショーや新聞で
「熱愛!」「結婚!」と報じられた勘太郎君。

浅草新春大歌舞伎では
毎回、お年玉と称して出演者のご挨拶がありますが
この日はちょうど勘太郎君の日。

客席は結婚の話が出るかな、と

ソワソワ、ドキドキ

「今年は獅童さん達が裏切った」などと
笑わせたりしたけど
後は真面目に新春らしいご挨拶。

こちらが意識しているせいか、
なんだかいつもより大人っぽく立派に見える。

フレンドパーク(TBS)に亀治郎さんと
出ていた時もそう思ったけど
丁寧で人柄の良い人だよね。

最後まで、彼女のことについては、触れませんでした。
残念。(^-^;

開演前、おなじみの携帯電話の注意。

挨拶の中で勘太郎君は遠慮して

「一昨日も鳴ったので、
電源は切らなくても良いので
 マナーモードにしてください」

と優しい物言いだったが
係りの人は音の鳴るものは必ず切ってくださいと
何度も繰り返していた。

最近、無礼な輩が多いんだろう。
良いシーンに着信音で舞台を壊すなんて
言語道断

土蜘!もう一回あらすじを理解してから観たい!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 23, 2016 12:25:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
[歌舞伎【歌舞伎座以外】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.