3981279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

June 30, 2019
XML

私の頭の中は
まだまだ三谷かぶきの光太夫と庄蔵でいっぱいなのに

当のお二人は、従来の幸四郎さんと猿之助さんにすっかりシフト

三谷かぶきも、バラエティ番組で命名された

変態ブラザーズの面影、みじんもナシ!

(当然とは言え、お見事!)





演目は、私の大好きな「引窓」と

海老蔵さんと共演した亀治郎時代以来、久方ぶりに拝見する

「色彩間苅豆 かさね」です。
(今調べたら2008年だった!)




総合文化センターの前は、芝生が広がっていて気持ちよいから

ここで東コースを観られるのはとっても嬉しいのですが

(新しいカメラ、ズームの威力 ワンダホーです。

一枚目の写真の立ち位置で撮ってもお花の種類がわかる)

今年は高麗屋さんの襲名だけでなく、ワンピース歌舞伎、三谷かぶきと

人気がますます高いせいなんでしょう、チケットが先行販売の時点で

良席完売で、やむなく参加することに意義がある!(^-^;と妥協したんだっけな。

そして人気の理由は、もう一つあったことが、幕が開いてからわかりました。




幸四郎さんと白鸚さんの引窓、女房お早が高麗蔵さん、幸雀さんのお幸さん。
地味だけど、支え合って一所懸命生きているこの家族の話が好きです。

アグリッピーナの面影微塵もナシの高麗蔵さん。
口上で、名前を出してくださった。
思わず手をたたきそうになって(≧▽≦)
あわてて自粛、自粛。

幸四郎さんとこと、猿之助さんだと 口上の時の髪型が一緒。

いつもは、ひとりくらい混ざっていると、あら、違う!と珍しい髷なのに!

「油付の櫛目のまさかり」という名前だそうです。
珍しい風景。

終演後はすっかり暗くなっていました。👇


今年も張りきって全会場でクイズをするという幸四郎さん。
疲れとか、面倒とかいう言葉は彼の辞書にはないのね。

そうそう、「色彩間苅豆 かさね」が始まって、ふと上手に目をやれば
清元、 延寿太夫さんが、ご家族でいらっしゃいました(^-^)
日に焼けたお顔。
私の中では勘三郎さんのいとこ、のほかに
新平家物語の頼朝が忘れられない延寿太夫さんですが
隣に並ぶ二人の息子さんの姿に、「!」

三味線方の初代清元斎寿さん、栄寿太夫さん。

そういえば、件のバラエティ番組で変態ブラザーズの
変態ぶりを暴露していたのは右近さんでしたね!

思いがけず、良いお声を聴く機会を得ました。

幸四郎さんが悪い人の役は観たくないけれど、
色悪も最高に素敵です。
キレイだから許せるのかな。

10年前に観たこと思い出しながら観る猿之助さん。
連理引きの仕草が、前より控えめになった気がしました。
席の違いかな。そう感じたのは。
心情的な哀しさが増したような気がしました。

そして、三谷かぶき、雪の中、
必死でそりを押していたハスキー喜楽君を、
「色彩間苅豆 かさね」で観ることが出来、
観るたびに成長している様子がウレシ)


2019年6月30日(日)~7月31日(水)
一、  二代目松本白 鸚
     十代目松本幸四郎 襲名披露 口上(こうじょう)
    幸四郎改め松本 白鸚
    染五郎改め松本 幸四郎
         幹部俳優出演
二、双蝶々曲輪日記  引窓(ひきまど)
南与兵衛後に南方十次兵衛 幸四郎
女房お早            高麗蔵
平岡丹平            錦吾
三原伝造            廣太郎
薬商人             高麗五郎
百姓              幸右衛門
百姓                郁治郎
母お幸               幸雀
濡髪長五郎             白鸚
三、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)かさね
かさね              猿之助
捕手 平井            幸蔵
捕手 沢田            千蔵
捕手 飯沼            喜楽
与右衛門             幸四郎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 25, 2019 03:08:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎【歌舞伎座以外】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.