3984891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

December 17, 2022
XML
カテゴリ:京都
座禅が終わりました
今回は前回と違うけれど
やはりスッと男前のお坊さん


830A4592-FBF6-4D39-A255-C38019E919D8.jpeg

両足院は、建仁寺の塔頭の一つ。

   座禅が終わった後、書経をなさる方も何人か


41A5D4AE-E79F-445A-8F2D-ED4A6179B163.jpeg

毘沙門天堂 狛犬ではないのは
毘沙門天のお使いが虎だから

623058E9-2944-46BC-837A-261BADAA241D.jpeg
さて、寒いので
書院の拭き掃除でもいいですよと
選択肢はあったのですが
お庭の掃除を選んで落ち葉掃き。
  • 6B263155-FD10-4B46-AC7D-66FE445D9940.jpeg

    この美しいお庭に立てるなら

    拒むことがありましょうか😄


  • 0E3EA95E-9C44-4C53-A37A-ED58947B98BB.jpeg

    見本をみせていただいたあと

    落ち葉を掃き集めるのが私の仕事
  • D8D81D11-710E-43E3-8577-2F78794C1773.jpeg

    写真を撮ってもいいですよ

    とお許しいただいたので


  • 5D15FBC4-F88C-40C6-AC32-E402C107C735.jpeg

腰が痛くなりそうになったら

伸びをして 一枚 パチリ が

なんとも良いバランス(^_-)-☆

9DE129D9-DF00-4318-9600-07CCBA030865.jpeg
掃いた落ち葉で小さなブロックを作ったら
次の場所へ進んでいく

後から大きな袋を持って行って

ブロック事回収
88F49CFE-2A28-49B2-A42A-3EA558C9A77D.jpeg

「こんな感じでいいのかしら?」と尋ねてみたら
「集め方のセンスがいいですね」とお坊様 ニッコリ




F0FA3C7C-1009-43B0-BCB4-C657F4398328.jpeg

現金な働き者は
ガンバル ガンバル 



094A2756-C74D-4E77-B880-08523551A6C5.jpeg

この日は、冬だからか 

お掃除の志願者が



583DA9DD-2FCF-4426-A010-1BE087F80B2B.jpeg

​私 ひとり ! 貸し切り !​​
ヽ(^o^)丿

1FF206A2-29CC-405E-8E34-9103EE66BECC.jpeg


夏に白く色づいて 庭を彩る半夏生

両足院のトレードマーク

887A8CB5-68B2-4F73-A3E4-D45626685C90.jpeg
           これだけ掃いても、まだまだ お庭中の掃除は無理だけど
お疲れさま(〃^0^)_旦~お茶でもど~ぞ♪ のティータイム

お坊様がいれてくださった ありがたさに恐縮しつつ お話も



雑談でよいところを 

雑に聞き流すどころか
それは、つまり こういうことですか?と聞き返して

真面目に答えて下さる誠実な方でした
ありがとうございました
EE7BB4D4-EC89-473B-8AAE-1F157F5FE619.jpeg​​
次は半夏生の頃に来たいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2024 10:15:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.