3984930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

January 8, 2023
XML
カテゴリ:熱海・伊豆・湘南

​​「大河ドラマ館」は
一般の方が退場した後から見学だけど

​​朝から鎌倉!

鎌倉駅改札.jpg

せっかくの鎌倉 ドラマ館の前に
『鎌倉殿の13人』ゆかりの場所を
訪ねたい!

でも、方向音痴でどこにも行けない!
ルートなんて考えられない!

午前は海、午後はどこか 一か所だけ確実に!

義時のことで頭がいっぱいなので
義時の命を救ってくれた白い犬のお寺へ行こう!

ってことで「覚園寺」へ

地図が読めない女なので駅前からバス!

鎌倉宮 標識

「鎌倉宮」で降りて、歩きます

山の方に向かって行くと 人通りも少なくなってきて

方向音痴の私はだんだん心細くなってきます

あ、見えてきました!



『鎌倉殿の13人』で注目された覚園寺

大河ドラマのファンになって訪れる人のために
ポップな看板や工夫がたくさん ありました。



暖簾の奥にも 展示がありました

0087F237-FBF2-4C4A-BD00-6410553E1A68.jpeg

覚園寺は、受付を過ぎたら撮影禁止なので

写真のない分、しっかり記憶に留めました。


仏像はもちろんのこと、緑深く静かなお庭がね

(美しく造られたお庭の美しさも好きですが

自然のまま、もっと言えば鎌倉時代のまま?

時が止まった感じも 落ち着いていて)

とってもいいです。

コロナ蔓延のため、以前から人気のツアーはなし!

ですが、

薬師堂を出たところで案内をしてくださいました。

​​​​

『鎌倉殿の13人』の話が出たところでお耳が


【オックス】ダンボ「Ball riding」/オックス生地/布/生地/マスク/入園入学/綿100%/

何度でも訪れたくなるお寺でした。

​​覚園寺 公式サイト​​はこちら

​このサイトは、覚園寺のこと、わかりやすく書いてありました。


覚園寺 前景

覚園寺を出たところで知り合った女性2人連れ。
同じ職場の先輩、後輩のようでした。

御所から離れているので

(存命中、あんなに頑張ったのに、
亡くなった後は)

​​義時のところに訪れる人
少なかったかしらと気にしたり

『鎌倉殿の13人』ファン同士でもりあがった後

「この後、バス停の近くなので鎌倉宮にも
寄ったほうがいいですか?」
と尋ねたら

「このお寺が好きな人は無理に行かなくてもいいと思いますよ。」

「そうですね。余韻に浸りながら帰ります」

銀座や浅草なら いざ知らず
時間内に戻れなかったらタイヘン!ってこともあって

​​早めにバスで八幡宮まで戻り、
あたりを散策しながら
大河ドラマ館の入場時間を待ちましょう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 21, 2023 11:18:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.