2628085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2015/05/11
XML
カテゴリ:メディア掲載実績
坂本です。

昨日、私が出演したテレビ番組『お願いランキング特別編 かわれる君』

の放送がありました。


あばれる君
収録後の写真、あばれる君と。じつは深夜2時です。



■どんな番組だったか?
────────────────────────────


「人はどこまで変われるのか」を基本テーマに、

あばれる君が漢字能力を短期間でどこまで高められるか

という企画の番組でした。



あばれる君の漢字能力を高めるために番組が用意したのが、

4人の一流講師陣(...と、紹介されていました。身に余る言葉です)。


そして、今回の特番に合わせて、新たに撮影をしたのが

「見るだけ暗記法」を教えている私、坂本でした。




撮影はあばれる君のスケジュールが押しに押し、

何と深夜1時からのスタートとなりました。



ホワイトボードを前に、「見るだけ暗記法」を

あばれる君に直接マンツーマンで教えます。


やり方を教えたあと、試しにやってみます。


漢字10問(漢検準1級レベル)を1分間テストして、最初0点。

1問も正答できません。


ところが、30秒暗記後、再テストをすると、10点満点!

見事、30秒間の見るだけ暗記で、満点を取ることに成功します。

(普通は、何回かくり返すのですが、あばれる君の集中力がすごいのです)



その後、あばれる君が、さまざまな勉強法を駆使し、

多忙なスケジュールのなか、漢字を勉強します。


そして芸能人漢字対決をおこないます。

対戦者は、次の2名でした。


・お笑い芸人ロザンの宇治原史規さん

・漢検1級保持者 女優 村井美樹さん



対戦の結果、村井さんには敗北したものの、

ロザン宇治原さんを撃破します。


超多忙なスケジュールの中、

短期間でよくここまで漢字力を上げたと思います。





■あばれる君のスゴイところ。
─────────────────────────


じつは、あばれる君は、集中力がずば抜けていました。

集中に入るまでの時間が、圧倒的に短いのです。



ディレクターから漢字を勉強してください、と言われれば、

単なるフリではなく、瞬時にゾーンに入り、勉強を始めます。


どこから始めようかと迷う時間はほぼゼロ。

パっと気持ちを切り替え、勉強に没頭します。


撮影前の空き時間に、あばれる君はスマホでゲームをしていましたが、

それもオン・オフを切り替えるあばれる君流の時間の使い方なのでしょう。


やはり、いま輝いている人、そして長く活躍している人には、

それなりの理由があるのだと思いました。


テレビ出演は、はじめての経験でしたが、

普段は出会わない人に触れる、貴重な経験となりました。


それでは、また次回。


坂本 七郎





追伸:

今週から「見るだけ暗記法」の問題集づくり
に取りかかります。

皆さんの夏休みの学習に役立てるよう
よいものを急ピッチで作っていきたいと思います。

来月には一度、進捗などをお知らせできると思います。
それでは、引き続き家庭学習をがんばって参りましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発 行      ドリームエデュケーション 坂本七郎
 ホームページ   http://www.dreameducation.co.jp
 ツイッター    https://twitter.com/shichiro7
 フェイスブック  https://www.facebook.com/DreamEducation.fan
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/11 02:41:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.