071605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たぬたぬのぼやき

たぬたぬのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kimatanuki

kimatanuki

カレンダー

フリーページ

2007年01月22日
XML
カテゴリ:日々のこと

先日、割り箸の袋にもトトロを発見したムスメ。

(その日の日記はコチラ。もしよかったらドウゾ雫

そんなにトトロが好きなら会わせてやろうじゃないか、と、

父ちゃんが休みだった月曜日に合わせて

三鷹の森ジブリ美術館のチケットをとってみましたパンチ

今までDVDを見せたことはなかったのですが、

せっかくなのでトトロとはどういう生態(?)なのか予習しておくと

倍楽しめるのでは・・・と思い、

金曜日・土曜日に分けて見せてみました。

すぐに飽きるのでは・・・という予想を覆し、

意外や意外!

2日に分けたものの、一応全部見られましたびっくり

ムスメ、かなりメイちゃん&トトロ&ネコバスがお気に入りの様黄ハート

ではしゅっぱ~つダッシュ車

 

着くと まずはトトロが受付でお出迎えびっくり

1

すごいーっ、等身大っ!?

ムスメ、この時点でもう大興奮(笑)黄ハート黄ハート黄ハート

 

そして中へ・・・

ただ、こちらの美術館、館内は撮影禁止マル秘

『ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。』

ということだそう。

何だか美術館のコンセプトがよく現れていて素敵ですっきらきらきらきらきらきら

また、色々な場所に子どもたちへの心遣いが現れていました。

例えば、展示物の前にさりげなく足段が設けてあり、

小さい子が自分で覗き込めるようになっていたり、

カフェでは温かい麦茶(¥80)があったり・・・。

子連れにはとても嬉しかったです音符

 

さて撮影禁止なのは館内だけ。

なので、屋上とパティオだけは撮影してきましたよ~カメラ

まずは館内に入ってすぐに気づいたパティオ。

2

井戸がありましたびっくり

そして薪が積んであったり、お花がたくさんの木のお家があったりと、

もう宮崎ワールドそのままっきらきらきらきらきらきら

 

パティオを抜けて「動き始めの部屋」へダッシュ歩く人

こちらではアニメーションの原理がよく分かるように

昔~現代の模型がありました。

トトロたちの立体模型を使ったものもあり、

ただただスゴイっの一言!

子どもから大人まで夢中になれる部屋でしたグッド

 

そして本日ムスメが一番お世話になったのは・・・

ネコバスルーム・・・猫

等身大かと思われるネコバスがいるお部屋ですきらきらきらきらきらきら

子どもたちに大人気のネコバス、

ここでもエラいことになっておりました雫雫雫

混んでいたので、5分交代で列を作っています。

ムスメ、よっぽど楽しいのか3回も並びなおし、

遊んでいました音符

 

ネコバスルームのまん前にある階段をのぼると・・・

3

でた~、巨神兵っ!!

ラピュタが好きな私にはたまりませんでした目がハート

 

その後は小映画館へ・・・。

オリジナル短編アニメが1回のみ見られます目

この時期は

「くじらとり」か「やどさがし」でした。

前から見たいなあと思っていた

「めい と こねこバス」

は、10月2日~11月13日までだったそう・・・

残念しょんぼり

今回私たちがチョイスしたのは「くじらとり」の方。

とっても楽しいお話で、ムスメもじっと集中して観ていましたスマイル

「めいとこねこバス」は、パンフレット(絵本)を売っていたので即GETパンチ

4

ムスメにとっては正に「夢の絵本」きらきらきらきらきらきら

楽しそうにページをめくっていますスマイル

 

その後も色々な部屋を探索したり、

ランチを食べて元気になって

またしてもネコバスルームで遊んだり・・・

気がつくと4時時計

名残惜しかったのですが、本日は家へ帰ることにダッシュ車

ムスメもとっても楽しめたようで、本当によかったです音符

・・・とか言いつつ、

実はムスメ以上に親2人が楽しかったのかもしれません(笑)

また行こうねっスマイル

★オマケ画像★

ムスメへのお土産下矢印

5

トトロとまっくろくろすけのぬいぐるみです。きらきらきらきらきらきら

ああ、どんどんムスメのモノに家中が占領されていく~雫雫雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 00時31分08秒
コメント(18) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

えいこ@ :おめでとう! ほんまに久しぶり。東京って大変なところ…
kait8@ Re:元気です(12/18) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは! いやはやお久しぶりです!…
なおこ@ Re:元気です(12/18) こんばんは♪久しぶりの更新・・・待ってまし…
kimatanuki@ なおこさんへ こんばんは。 コメントいただき、ありが…

お気に入りブログ

Woods STO… せいかちんさん
*sunny smile* kuma★さん
30代後半、子沢山で… ひなっぴママちゃんさん
ぼちぼち いこか♪ えいりあん107♪さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん

© Rakuten Group, Inc.