5697079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「夜明け」 

 この曲が1曲目というのは、千春ファンの人からすれば、通常意外だろう。
たぶんファン以外の人はこの曲を知らないだろう。

 しかし私にとっては、絶対にこの曲なのである。
なぜなら、この「夜明け」こそ、私が人生で最初に聴いた松山千春の曲なのだから。

 この曲は私がまだ小学生のころ、NHKの銀河テレビ小説の主題歌に使われていた。記憶は定かではないのだが、たぶん土曜日の午後あたりに、家でボーッとしているときに、テレビから流れてきたと思う。テレビには川岸で自転車をこぐ人が映っていた。
それが私の千春初体験である。

 この曲はデビュー初期の松山千春の曲では、こぢんまりとまとまった感じのする曲だ。
 初期の松山千春の曲は、すさまじいエネルギーを感じさせると同時に、たぶん曲作りのパターンとか、基本とかを無視した(あるいは知らなかった)荒削りさがあるものが多い。

 しかし、この「夜明け」はテレビの主題歌として作られたという性格上なのか、ちょっとおとなしい、まとまりのある曲に仕上がっている。当時の千春の曲としてはちょっと異色な曲だ。

 でも、サビの部分「「僕はこの歌を歌い続ける、せめて君の夢がかなうまで」という意味なのだが、この部分を歌い上げるところには、千春の曲らしさがある。

 いい曲である。

シングル           1979年8月21日発売
アルバム「起承転結」収録 1979年11月21日発売 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年04月25日 02時56分58秒



© Rakuten Group, Inc.