5697080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2003年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もいつも通りだ。午後3時にカフェに行く。

やってきたのはT子ちゃんたちJYAsだ。

どう、最近は?

「う~~んん。問題はないんですけど、英語がなかなか上手くなれないというか。授業は日本人だけだし、寮のキッチンでの会話にはなかなか入っていけないし。。。。」

。。。。なるほどね。

「かみぽこさんは、英語完ぺきでこっちに来たんですか?」

「いやいや、とんでもないよ。」
そう、このHPでいろんなところに書いてるように、私の英語は史上最悪、空前絶後の状態で始まった。

でもね、それでも私はこれまで実はさほど不都合を感じたことはない。

それは「言葉はコミュニケーションの道具なんだ」という絶対的な原理原則に忠実だったからだろうと思っている。

私は英語がほんとにしゃべれなかった修士時代、
教授に質問に行くときも、事務所に事務手続きの確認に行くときも、事前に全部英語で最低相手に伝えないといけないこと、最低自分が確認しなければいけないことをメモ書きした。そして何度もそれを読んで暗記して行った。

分からない単語とか、全部辞書で調べてね。

そして、教授の部屋や事務所に入ると挨拶もそこそこに、暗記した文章を言って、相手から必要な答えを引き出した。

それが終ったら、雑談などほとんどせずに、さっと帰った。
帰らざるを得なかったのだ、なんにもしゃべれないのだから。。。

でもね、あとから気付いたのだが、
イギリス人やラテン系の学生、中国系の学生とか、よくしゃべれるので、先生とも親しげにやってて、うらやましいと思ったものだが、実は大事なエッセイの書き方のポイントだとか、重要書類の事務所への提出とか、なんも確認できてなくて、後で大騒ぎ、ってことがあったりした。

ある中国系の学生なんか、先生の部屋に言って自分のことを一方的にず~~~っとしゃべってたのはよかったが、20分もすぎたころ、先生から「結局なにがいいたいの?私は忙しいのよ」としかられ、部屋から追い出された、ということもあった。

また、セミナーでのプレゼンテーションでも、原稿を一切見ずにべらべらしゃべって、「わたしは英語をきれいにしゃべれるのよ」とアピールするのはいいのだけれど、時間はオーバーするは、内容はさっぱりわからんわで、撃沈した学生をたくさんみてきた。

まあ、これはちょっとこ慣れたつもりの日本人にも多いパターンなのだけれども。

私はこういう場合、必ず原稿をしっかり用意し、要点を書いたペーパーを配り、OHPかパワーポイントを使ってビジュアルで説明する。

これは決して恥ずかしいことではないのです。

要は、きれ~~~いに英語をしゃべることが大事なのではなく、
話してる内容が問題であり、
その内容を相手に理解してもらえたかどうかが大事なのである。

え~~~~~と、
今日は何が言いたかったかというと、
T子ちゃんへの私の答え。

「あんまりきれいにしゃべろうとか、考えないほうがいいよ。
難しく考えると、緊張してよけいしゃべれなくなるからさ。

言葉はコミュニケーションの道具だからさ。あくまで。
要は相手に伝わればいいんだからさ、言いたいことが。伝わればさ、それで君はもうしゃべれてるってことなんだよ。英語ができないとか考えないこと。

そうして遠慮せずどんどん、どんどんいろんなところでコミュニケーションしていけばいい」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月16日 20時53分07秒



© Rakuten Group, Inc.