5697012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年03月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は「かみぽこ政治学」ではありません。
時事放談ではありますが。。。

「かみぽこ政治学」として書くには、
あまりにも政治家として程度が低い人のことを書くので。
今日書くことには分析など何もなく、ただの批判です。

私は日本は政権交代が起こったほうがいいと
基本的に思ってます。
ですが、この人物には首相になってほしくない。
この人物が首相になると間違いなく国益を損ねる。
菅直人という人物には。

この人物、近頃節操がなさすぎないか?
民主党の政治家たちもみんな内心そう思っていると思うよ。

まず、Qちゃんこと高橋尚子のアテネ五輪落選後、
菅は即座に参院選出馬をQちゃんに打診するよう
党幹部に指示したそうな。

まあ、票になりそうなタレント候補を探すのはいつものことだし、
タレントが立候補しちゃいかんとは私は思っていない。

だが、Qちゃんは現役続行を表明してるし、
彼女は政治的に実現したいことを何も持っていない
(少なくとも表明してはいない)ではないか。

彼女に民主党が立候補を受託してもらえる可能性は
ないのである。

それでも菅の指示は
「声だけは掛けておけ」
だそうである。

それはたとえ民主党から立候補しないとしても、
他党から彼女が立候補する芽を摘んでしまおう
という狙いだそうだ。

これは実は重大なことだ。
菅は憲法が保障している高橋尚子の被選挙権を
事実上制限してしまうことを狙っているということだ。

政治に興味を持つ人物に声を掛けるのはいい。
しかし、全く興味を持たないのが明らかなのに声を掛ける、
それもその人が持つ国民としての権利を侵害することを狙って声を掛ける。

こんな指示を出すような政治家が
総理大臣の椅子を狙っているというのは
いかがなものであろうか。

もう1つ書く。

江角マキコが国民年金の広告に出ていて、
国民年金を実は払っていなかったという。

事前に江角が国民年金を払っていなかった事実を
調べてなかった社会保険庁の失態なわけだが、
なんと菅は江角を国会へ参考人召致することを
要求しているという。

格好の政府攻撃材料になると思って
飛びついたのだろうが、
江角を国会に呼んで何を明らかにして、
何を解決したいというのだろう。

この広告の仕事なんて、
依頼が来たから江角の事務所は受けただけの話で、
江角はスケジュールに入っているから、
撮影所に行ってポーズを取っただけの話。

「あれ?私、年金の広告やってたの??」
てな感じだと思うよ。
あれだけの人気女優なんだから。

国民年金未納そのものの話だって、
どうせ江角本人がギャラとか管理してるわけじゃないでしょ。
本人全然把握してなかったという話でしょ。

国民年金未納なのにこの仕事を受けたのかとか、
そもそもなんで国民年金未納だったのかとか
聞かれたところで本人答えようがないと思う。

まあ、人気女優という「公人」が
国民年金未納だったということは
非難されるべきことかもしれないけど、
国会の場で吊し上げられるべきことじゃない。

社会保険庁の失態の実態を知りたければ担当を国会に呼んで、
事実関係を淡々と調べれば終わる話だ。

国民年金の未納の問題を取り上げたいのなら、
江角のような女優という特殊な仕事をしている人間を呼んで
「なんで未納だったのか?」
と問い詰めたところで、事の本質の解決には全くならない。

江角を国会で吊し上げたら
「国民年金?誰が払うかい!」
と言っているそのへんのにーちゃん、ねーちゃんに
どうやって年金払わせるかの妙案でも
浮かぶというのか?
ありえんわ、そんなこと。

こんなことは冷静で考えれば分かる話で、
福田官房長官は、この件で
しょうがない話ですなあ的な
淡々としたコメントを出しているし、
同じ野党の社民党の福島党首でさえも
江角召致は意味なしとコメントしている。

菅直人という人は
近頃総理の座が目前に来ているかもしれないと思って、
舞い上がっているとしか私には見えない。

自分が総理になるためなら、
スポーツ選手や女優の、というより
一生懸命生きている一人一人の人生などどうなろうと
知ったこっちゃないということだろう。

使えるものは何でも使えという姿勢に私には見える。

あまりにも品がなさすぎるぞ、
菅直人。

この人物にだけは
総理大臣は任せられない。
総理大臣候補と言われた人物で
これほど品のない人物を私は知らない。

民主党は早く
小沢さんか鳩山さんに代表を代えたほうがいい。
菅のような人物が野党第一党の代表であることは
日本国民の不幸である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月24日 20時28分04秒



© Rakuten Group, Inc.