5698733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は外出してたので遅くなったのだけど、
更新してみようかと思う。

またこういう何も生み出すことのない
吊るし上げ会見が行われたのかと思うと悲しい。。。

------------------------------------------------------
社会保険庁の国民年金啓発CMに出演しながら保険料を納付していなかった女優の江角マキコ(37)が26日午後、東京・赤坂のホテルで会見し、「私の勘違い。大変申し訳ありませんでした」などと謝罪した。


 グレーのパンツスーツ姿、鎮痛な面持ちで現れた江角は冒頭、深々と頭を下げ、「私自身は支払っていると思ったので、話を聞いてただただ驚いた」と説明。「CMに出演していながら保険料を払っていないということで、大変ご迷惑をおかけしました。払っていないことがわかったので納付いたしました」と述べ、“証拠”として年金手帳を報道陣に公開した。


 今回のCM出演にあたっては、広告代理店から納付について問い合わせがあり、平成14年分の確定申告書をもって納付の証明としていた。


 江角は実業団から芸能界入りする際、厚生年金から国民年金の切り替えを忘れ、2年分の保険料が未納になっていたが、税理士がこれを確認しないまま確定申告していたという。


 同席した弁護士は「過った申告は平成9年分までさかのぼる。支払っていない税金は数日のうちにはきちんと手続きしたい」などと話したが、会見では江角の社会的責任や「脱税では」といった厳しい声も相次いだ。

------------------------------------------------------
会社を辞めた時、「年金手帳」などというものを渡された。
(江角が会見時に取り出して見せていた。。。)

当時私は政治をやろうと思ってたもんで、
頭も身体も緊張でパニック状態に近かった。

そんな国民年金がどうのこうのとか
考える余裕などなかったので、
切り替えがどうのとか
さっぱり何のことかわからなかった。

そんな私が国民年金を意識したのは、
英国に留学する1ヶ月前の2000年6月。
私のアパートに国民年金の取立てのおばちゃんが来たのだ。
(という言い方でいいのだろうか??)

何でも国民年金を銀行口座引き落としで払えと
えらい強引なおばちゃんだった。

私はあと1ヶ月でこの住所から住民票を抜いて
外国に行くからと何度言っても
なかなか帰ってもらえない。
結局30分の押し問答の末、
しょうがないので銀行引き落としにした。

あれってどうなってるんだろう?
住民票を抜いてるから止まってるんだろうな。
お金も口座から減ってないし。。。

つまりここで言いたいことはね。
会社にいる頃は(厚生年金加入)
年金のことなんて
給料から勝手に引き落とされているだけで
何も意識してない。

会社を辞めた時なんて、
もう今どう生きようかと必死であって、
将来のことを考えて、
何を置いても国民年金加入の手続きをまずやるなんて、
そんなのあり得ないということ。

江角だってそうだろうと思う。
故障でバレーの実業団チームを辞めるという挫折の時、
モデルでなんとか食べていこう必死のとき、
そんな国民年金がどうのこうのなんて
考えてられるわけない。

32歳の私でさえよくわからなかったというのに。
江角は当時20歳だ。
年金のことがわからなくても無理はない。

会見で江角のことを責めたという記者は
常日頃どれだけ年金のことを意識しているというのか?

私は会社を辞めた時に初めて自分の年金手帳を見た。
大報道機関に勤務するあなたは
それを見たことがないだろう?

あなたが江角と比べて、
人生においてどれくらい努力をしたというのだ?

もうマスコミが自分のことは棚に上げて、
正義を振りかざして
1人の人間の全人格を否定するような
吊るし上げをやるのは本当にやめてもらいたい。
本当に不快だ。

それと、この件でもう1つ思ったことがある。
その江角を起用してた広告は全て回収になったらしいが、
私はね、江角のままでいいと思うのだ。

話によれば、江角の広告って

「あんたたち、このまま年金払わないと
将来大変なことになるよ」

というようなタッチのものだという。
(外国にいるんで、詳細はわからないのだけど。。。)

要は、ショムニの強い女のイメージなんだろ、これ?
ならばこのままでいいじゃん。
その後にこういうコピー付け加えれば。

「私は儲かってるから、年金いらないけどね。」

いや、これが本当のことだろ?
江角のような人気女優が
国民年金なんて意識して生活してるなんて、
ありっこないじゃん。

記者会見で、
「未納の分を払いました」
とか殊勝に釈明してるほうが滑稽だ。

こういう「建前」みたいなのがこの国は多すぎる。

みんな平等なんです、
みんないっしょなんです
とかいう現実にはありえないことを「建前」にするから、
息苦しいのだ、この国は。

だから、成功した人がちょっとミスすると
それ見た事かとばかりに全人格を否定するように
攻撃する。

英国見てみい。
階級の差も貧富の差も
そんなもんあるに決まってるって
言い切ってるから、
みんな自分の範囲で楽しく暮らしてるじゃないか。

自分はこんなはずじゃないって
悩んだりしないし、
ベッカムが儲かりすぎだからって
ひがんだりしない。

労働者は午前中土木作業員やって、
昼からパブで飲んで、
サッカー観て、
ああ、今日も楽しかったねで、
幸せじゃん。

もう日本人は、現実と乖離した「建前」の中で
ストレスを感じながら生きるのをやめにしたほうがいい。

だから、国民年金の広告は
年金未納の高額所得者、江角マキコでいい。

「あんたたち、国民年金払わないと将来大変なことになるよ。私?
私は金持ってるから関係ないけどさ。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月27日 10時04分47秒



© Rakuten Group, Inc.