5697004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2008年01月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、「かみぽこぽこ」では、
だいたい新年一発目というのは、

「松山千春」か
「人間カラオケマシーン!」で

スタートするのが恒例なので。(苦笑)

えっ?

もう一応、大学の職員なんだから
少しは落ち着いたらどうだって?(苦笑)

確かに。。。(涙)

でも、ここでめげずに
行ってみたいと思います。

「めざせ!人間カラオケマシーン!!」

あ~、あ~、あ~、
みなさん、みなさん、

「今日はもういいや」

って、通り過ぎないでくださ~い。(号泣)

。。。って、もう飽きたって?
これ??(苦笑)

さて、新年一発目に
トライするのはこの曲。

「LIFE」(中島美嘉)

まずは、いつものように
曲の世界から。

(作詞:高柳恋/ヒロイズム)
---------------------------------------------------------------------
そう気付いてたのに
誰もが知らない振りしてた
もうすべて終わってしまえばいいと思っていた

ああ 降り止まない雨の中
何も言わず そっと君が差しのべた
その手が「勇気」と知ったよ

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
ずっと長い間生きてきた気がするけれど
まだ届かなくて

ねえ もしも痛みがこの胸の奥に満ちていても
綺麗なものを「きれい」と言えたらいいのに

きみは他の誰かじゃなくきみのままで
迷いつづけた記憶を大事に両手で抱きしめ

目の前に広がる世界に
意味のないものはひとつもなくて
今駆け抜ける日々 ぼくたちは想い出すだろう
いつの日にかきっと

心開き 命は歌う
Oh Life Oh Life
生きるために 生きていくの
For Life

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
ずっと長い間生きてきた気がするけれど
まだ届かなくて

目の前に広がる世界に
意味のないものはひとつもなくて
今駆け抜ける日々 ぼくたちは想い出すだろう
いつの日にかきっと

果てしなく遠い明日へ
ぼくたちは息を切らして向かう
白い光の中 輝きに満ちた朝が
きっと待ってるから

(JASRAC許諾第J080315365号)
---------------------------------------------------------------------

うん。。。

中島美嘉といえば、

「雪の華」

が、ギター弾き語りの
レパートリーなので。。。

。。。なんか、文句あっか?(笑)

もとい!

。。。中島美嘉といえば、

「雪の華」

が、ギター弾き語りの
レパートリーなので
エントリーを書きたいと
ずっと思っていたのだけど
その機会がなかなかなかった。

冬限定だからね。。。(苦笑)

夏頃に、書きたいなと思っても、
ちょっと季節が合わないから
冬に書こうと思うわけだ。

でも、冬頃になったら
もうなにを書こうと思ったかb
忘れてたりしてね。。。(苦笑)

そんなこんなで「雪の華」を
なかなか書かないでいたら
別の曲について
書いてみたくなった。それが

「LIFE」。

以前、モーニング娘。の

LOVEマシーン

を、思い出の曲だと
紹介したことがある。

これは、会社を辞めて
フラフラしていた頃に、
街で流行っていた曲
だったんだよね。

自分自身が最悪だった頃

「日本の未来は世界がうらやむ!」

と、日本中に流れていたわけだ。

この曲を聴くと、
今でもあの頃のことを思い出す。
そして、「LIFE」も、
もしかしたら、
そんな感じの曲に
なるんじゃないかと思う。

このブログ上では
言ってなかったんだけど
バラしてしまうと(苦笑)
11月に新しい仕事が始まる前に
私は日本に帰国してたんだよね。

でも、日本に帰っても
やることがないわけで、
いろんな大学のえらいさんに
会ったりしたんだけどね。

えらいさんは
みんな優しいんだけど、
口を揃えるように
こんなことを言った。

「とにかく、どこかに所属してね。
そうしたら、その後
いろいろ仕事を紹介できるから」

(その、「どこかに所属する」ことが
できないから、
ここに訪ねてきてるんですけど。。。)

とか、内心思ったりした。

外国で学位を取ってきて
それを生かして
仕事をしたいと思うのに、
その入り口にさえ
立たせてもらえない。

なにもやることがなく、
ただ、TVでワイドショーを観て
本屋で立ち読みするだけの毎日。

やたらに詳しくなったのが、

「エリカ様」「朝青龍問題」
「亀田三兄弟」

だった。(失笑)

ワイドショーや週刊誌に
散々出ていたからね。(苦笑)

自分の存在とは
いったいなんなのかと思った。。。(涙)

そんな時、立ち読みする本屋で
よく流れていたのが、この

「LIFE」

だった。

この曲はご存知のように
いじめをテーマにした
ドラマの主題歌ということで、
メッセージ性の強い
歌詞なのだけれども、
それを中島美嘉が
あまりに無表情に
あまりに無機的に唄う。

ところが、
そのあまりのミスマッチさが
逆に微妙なバランスを
生み出しているようで、

「いじめ問題解決の綺麗事(理想)と、
解決の現実的な難しさ」

を見事の表現しているような
感じがする。

まあ、私は
誰にいじめられてるわけでも
ないのだけれどもね。(苦笑)

ただ、無表情な感じなのに
妙に心に響いてきて、
自分の存在とはなんなのかを
問いかけてくるこの曲が
毎日、毎日私の耳に
入ってきたのは確かだった。

そのうち、私には
救いの神(?=苦笑)が現れて
働き場所を与えてもらったのだけどね。

ただ、私はこれからも
この「LIFE」という曲を
聴くたびに、
自分の存在とはなんなのかを
自分自身に問いかけることになった
この時期のことを
思い出すことになるんだろうね。

それでは、またね。

-------------------------------------------
「めざせ!人間カラオケマシーン!!」バックナンバーはこちら。

↓CDの購入はこちらから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月08日 11時56分00秒



© Rakuten Group, Inc.