883965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しい生活、始めませんか      Azu*Blog

優しい生活、始めませんか   Azu*Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

歌詠み鳥 雪之嬢2005さん

フリーページ

2006.07.10
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:外来
今日は歯科外来に行ってきました。

歯科衛生士の方に、ブラッシング法を教えていただいた後、プラークフリーの状態にしてもらいました。

プラークフリーって言うのは歯うっしっしに歯石や歯垢の無い状態のこと。

そこに汚れが付きにくいように、コーティング剤を塗ってもらいました。

移植前になったら、更に、歯と歯茎の境目の奥をお掃除して、雑菌が殆どいないようにするそうです。

移植のときの大量の抗がん剤が入り、免疫がないときに、口腔内の細菌が悪さをして、おできが出来たりしないように、細心の注意を心がけるのです。

あー歯がつるつるで気持ちいいな~音符と思っているのもつかの間、その後先日歯を抜いた傷口の抜糸をしてもらいに行きました。

先日の抜歯跡はとてもキレイに治りはじめています。

移植の時期が近いということで、今日、もう一本の歯を抜きました。

上の奥歯だったので、先日の下の歯よりは、簡単に抜けたようです。

今もお口の中は、血の味がしていますが・・・

今日の抜歯の傷口次第ですが、今のところ予定通りです。

入院の準備も始めました。

治療が始まると味覚障害がでたり、吐き気などで食べられなくなるので、そんなときでも、栄養が少しでもあって、食べられそうなものはないかと、ドラッグストアーやスーパーへ探しに行きます。
(レトルト食品や密閉されたゼリー、栄養補助食品など・・・)

お菓子やおせんべいも個別包装のものを用意します。

ハンドソープ・シャンプー・ボディシャンプーなども新しいものを持っていきます。
(詰め替えのものは禁止なんですよ!あと石鹸も禁止!)

500mlのペットボトル飲料も、いろいろな種類のものを揃えました。
(好みがいろいろ変わるらしく、飲めるものを探すのに苦労するらしいです)

今日もマツモトキ○シに二回も通っちゃいました。

あれこれ、いろんな商品を見ているのが楽しくてスマイル

ピクニックみたいですよね~ハート(手書き)ハート(手書き)

移植を前に楽しいなんて思ってるなんて、私らしいな・・・って思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.10 21:38:44
コメント(4) | コメントを書く
[外来] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.