286278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

February 17, 2009
XML
カテゴリ:食べ物いろいろ♪
『あぁ~また味噌を仕込まないまま冬が終っちゃった・・・』と思うコト数年。。。
初めて作りたいと思ったのはずっと前にMIUさんのブログで味噌作りをみてから。
今年は、とーっても美味しいらしいhillviewさんの味噌作りも詳しくUPされてて、
コウキチさんも仕込まれてたし、これは私も今年こそぐーってねウィンク

私がまず行き詰った問題は、味噌を作る“容器”
“味噌樽”って聞く気がするので樽なのかな?? と思ったけど、hillviewさんは瓶らしい
結構お高いし、重そうやし絶~対、私割るわ雫
去年、せっかく漬けた梅干瓶をラクに割られた実績有り(残りもう少なかったけどね)
悩んでたところにMIUさんのブログに味噌作りがUP
そうそう、昔この容器が気になってたんだよね~オーケー
マキシデコレーター


タッパーウェアの商品、マキシデコレーター
『タッパー』ってよく言うけど、
タッパー、タッパーウェアはタッパーウェアー社だけの登録商標なんですってびっくり
詳しくはこちら

この蓋がポイントで、真ん中をギュッと押さえるとパチパチっと周りがシールされて密閉されるらしい。
素材も酸やアルコールにも強く、安全な素材らしいです。
MIUさんが重石なしで味噌も梅干も作ってらっしゃると聞いてこの種類に決定ぐー
11Lのマキシクイーンデコレーターと悩んだけど、5.8Lのマキシデコレーター2個組みを注文・・・
あんまり大きいと洗うのとか運ぶの大変だし。。。けど、届いたら想像よりかなり小さかったわ雫
まるでゴミ箱?!と思った私と長女・・・お値段は皆には秘密よ~NG

2個買った理由のもうひとつはMIUさんのトコで知った味噌作りの方法を試したみたかった音符
茹で大豆を潰さず、塩きり麹と混ぜてそのまま熟成びっくり
熟成していい香りがしてきたらFPでガーッと潰して出来上がり音符
麹やさんに教えて頂いたんですって!

味噌2種類

左がFPで豆を潰して、塩きり麹と混ぜたもの、右は潰してないもの~
味比べ大好きぺろり 食べれる日が楽しみです音符


味噌作り、思ったより大変だったのは、我が家の道具が小さいコト!
大豆2k 麹2k 塩800g で作ってみたけど
我が家の圧力鍋1kの大豆は入りきらず、結局量が分かりやすいように4回に計り分けて同じ作業4回。
麹の1kって思ってたより体積大きくて、ボールだと500gずつ混ぜるのが無難でした・・・
一度作ってみたら、来年からの仕込みはうんと気軽になるかもねオーケー
来年は有機農業してる友達の豆が豊作だといいな~ 
麹もとっても色々あるようなので、もっと研究してから決めたいわウィンク

以前に買っておいたコチラが活躍↓

ドーバー パストリーゼ77 お試し軽量お手軽サイズ 500ml 【スプレーヘッド付き】厚生労働省認可の食品添加物!南極観測隊からの指定採用!食べ物に直接噴霧・抗菌・食品保存・防カビ・安全無害・防臭
食品に直接かけて使えるほどだから大丈夫よね。
台所の掃除とかにも使えるし、一本あれば重宝しますスマイル

最近とってもバタバタしてるけど、パンも焼いてます
パン


ベーグル、シナモンシュガーとクリームチーズ
クリームチーズは↓より。砂糖、卵、薄力粉と混ぜたものを入れてあるんだけど、
プレーンなのに甘くないクリチの方が好きだわ雫

ゆっくり発酵ベーグル

左下はウィンナー、ベーコンチーズなど、成形色々してみた。
左中、シナモンロール
右下、穴なくなったけどじゃがいも練りこんだフォカッチャ、カロリー気にしてオイル控えめ
やっぱりこれ大好きだわ~きらきら
同じ生地に生玉ねぎのみじん切りとチーズ入れたのも作ったのだけど、メチャうま~どきどきハート
マスタード塗って、レタス&ベーコンエッグで朝食ぺろり

味噌を仕込んだ土曜日、室温は25度以上あって、『全然寒仕込みじゃないっ!!』
靴下も脱いで、袖まくり。。。春じゃなくて夏よ~雫ってな日でしたが
今日は寒い~
しばらくは暖かかったり寒かったりを繰り返すんでしょうね。
体調を崩しやすい気候なので、皆さんも気をつけてくださいね!
花粉症の皆さんはまたきつい時季だけど、頑張って乗り切ってくださいぐー
うちもだんなは確実、長男も少々、さらにラクもチョット怪しい春の症状ショック
年度末、またばたばたな日が続くので、更新滞るかもしれないけれどまた時間見つけてUPできるといいな~バイバイ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 17, 2009 03:33:29 PM
コメント(11) | コメントを書く
[食べ物いろいろ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.