121650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本日も怒笑日和。

本日も怒笑日和。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Favorite Blog

満腹!子育て!! kayomama377さん
もぞらし日記 芋かりんさん
**★夢希☆奈津☆子育て… ゆき&なつさん
降っても照っても なのはなさいた♪さん
wine and food EX.BRUTさん

Comments

mimiris@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) きりちゃん!お元気かな? すっかり更新さ…
ふわりんトム@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) お元気ですか? たまに遊びにきてるんです…
ぷりん207@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) 次男クン、きりんこさんおつかれさまでし…
ぷりん207@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) 次男クン、きりんこさんおつかれさまでし…
EX.BRUT@ Re:北信越大会に行ってきました~次男の思い~(08/10) ご無沙汰しております。 私も三姉妹の次女…

Profile

きりんこ118

きりんこ118

2011.11.18
XML

 

昨日今日は中学校の中間テストです。

昨日は、国語、数学、理科、英語、保健体育

今日は、社会、音楽、美術。

 

昨日帰宅した次男が携帯電話してきたので

「どうだった?」

と聞くと

「英語がさぁ~、ちょっとまずっちゃって最後まで行かなかった

っていうか結構むずかった失敗

 

「他のは?」

 

「そりゃあもう

数学と理科は、理解できない (理解できない?雫) ほど

できたひらめきよ」

 

とのことでした。

 

 

家に帰って詳しく聞くと

英語は今までとは全く違う形式のテストで

教科書本文からの出題に加え、

応用長文が出て、慣れない形式に時間配分がうまくできなかった

と言うことでしたが

まぁ、要は勉強不足ってことです。

 

        なんで公立校でこんなに差があるかと思うのですが

        うちの中学の定期試験、

        結構難しいことで有名で、

        お兄の時も信じられないような平均点が出て驚きました

 

「数学はさぁ、一番最後の文章問題だけちょっと自信がなかったんだよ。

で、先生に答えを聞きに行ったら

4分の63分(63/4分)だっていうから

『何分か?って問題だったから15と4分の3分(15 3/4分)

って書いたんですけど』

って言ったら『そりゃ、間違いでしょ』って言われたんだよ。

ダメなのかなぁ失敗?

 

しょ、正直・・・ショック

私は、え?雫って感じで話について行けませんでした。

でもすかさず

 

お兄    「ばっかじゃねえの?

        帯分数で答え書かねぇだろ、ふつう。

              おまえ中2だろ」

 

次男    「そうかなぁ?だって『何分か』って聞いてたんだよ。

        あ~あ、バツかよ・・・・」

 

長男    「まぁ、数としては同じだからな、

        バツじゃなくても減点はあるかもなうっしっし

 

 

この会話・・・

    え~~~~? そうだっけ~~~~~?

が頭の中を駆け巡り、二人について行けなかった文系頭の私・・・

 

        ちなみにこの話を夜、理系頭の旦那にすると

        「ま、仮分数ってもんだろ。数学だからな。

        でも、何分かって問題なら帯分数もありかもな」

        と言っておりました。

        え~~~~~?びっくり そうなんだっけ~~~~?ショック

 

そして、アラレ。

「え~~~~~目がハートダブルハート

中学生になると分数直さなくていいのぉ目がハート目がハート

ラッキーダブルハート   楽じゃん目がハート

 

 

お兄   「お前とは話したくないショック

次男   「そういう問題じゃねぇつーの!泣き笑い

 

        でも、私にはアラレの気持ちはよく分かる・・・・泣き笑い

 

 

 

ま、そういう問題かどうかはおいておいたとして

帯分数に直した事以外ミスがないと言いきっている数学・・・

理解できないほどできた理科・・・

どのくらいできたでしょうか?

そして、最後までできなかった英語・・・

どのくらいできなかったでしょう???

『100点をとってくる宣言ぐー社会・・・

感触はどうでしょう???

 

 

お年玉で塾(冬期講習)か???

運命やいかに

        

 

 

 

 

       ちなみに国語についてはいつもの事ですが

       触れていません。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.18 13:36:05
コメント(4) | コメントを書く
[お兄・ちび兄・天然元気娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.