竹島(独島)問題-愛国教育の果てに
竹島(独島)付近の海洋測量調査交渉で日韓の紛糾が続き、外務次官級交渉で難局打開が出来るのか注目されています。竹島(独島)問題の起こりは1952年の悪名高い李承晩ラインの設定に端を発していて、竹島(独島)領有を主張したもので国際法上認知されるものでは無かった。この主張は国家レベルで喧伝され、小学校では「独島の歌」歌唱を義務化して、「1000年以上の昔から領土だとする」愛国教育の徹底を図って来たので、盧大統領を含めた韓国現政権の中枢世代もその影響を強く受けて、自国領土であることには何の疑いも差し挟まないらしいのが元凶かも知れません。愛国教育とは、ともすると偏狭なものになりやすい欠点がある様な気がします。李承晩ラインについては次の様に検索されます。1952年国際法を無視し一方的に設定された李承晩ラインは、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものであるが、本当の狙いは韓国で独島と呼ばれている竹島と対馬島の領有を主張するためのものであった。これに違反した漁船は韓国側による臨検・拿捕の対象となり、銃撃される事態まで起こった。このラインの廃止は1965年の日韓漁業協定の成立まで待たなくてはならなかった。協定が成立するまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習・重大犯罪者として収監されていた在日韓国人・朝鮮人472人を収容所より放免して在留特別許可を与えた。領有権争いのある地域について正当な領有権を主張するならば、国際司法裁判所での係争による解決を図るべきなのでしょうが、どうも韓国側は拒否の姿勢で一方的に自国論理を展開しているのは合点が行きません。今回の紛糾についても、韓国政府は「紛争」になった場合を想定し、「国際裁判から逃れる宣言書」をアナン国連事務局長宛に18日時点で寄託しているとされています。この措置は国連海洋条約の規定に基づくもので、韓国側が測量船を拿捕した場合に日本が国際司法機関に訴訟するのを防ぐ効果があるとされています。短期的な紛争への戦術について日本は韓国に数歩遅れている様ですが、大局的な国際司法機関による解決すると言う戦略を押し進めて貰いたいと思っています。インターネットニュースでは次の様に報道されています。竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で日本が海洋測量調査を計画し、韓国と対立している問題で、外務省の谷内事務次官は21日、ソウルの外交通商省で柳第1外務次官と会談したが、双方の立場の溝は埋まらなかった。協議は22日も続けられる。谷内氏は「日韓それぞれの立場を述べ合った。雰囲気全体としては大変厳しい。引き続き議論する」と語った。韓国が日本の調査に反発していることについて「事情を聴いたが、それは韓国の立場と言う理解だ」と述べ、日本として受け入れられないとの考えを示した。 日本側が「日本のEEZ内での調査であり、拿捕するようなことがあれば国際法に違反する」と主張したのに対し、韓国側は「この問題で韓国政府も国民も非常に激高している。1905年に日本が独島を編入した。韓(朝鮮)半島植民地化の信号弾だったと理解している」と述べ、調査の中止を求めた。 韓国が6月にドイツである国際会議で海底地名を韓国式名称に変更する提案をする見通しであることについて、韓国側は「海底地名を韓国式に申請することは我々の放棄できない権利だ。撤回の要求は受け入れられない」と述べた。 それに対して、谷内次官は「問題が生じれば、中長期的な日韓関係に大きな損傷を与えることになり回復するのに長い時間とエネルギーが必要だ。お互いに譲歩する精神の下でこの問題を解消したい」と表明したと言う。 日本側は、韓国が6月の会議で地名変更の提案を見送るなら測量調査を延期することも可能だとの姿勢を見せている一方、韓国側もこれについて検討の余地があることを示唆している。ただ、互いに相手の譲歩を前提にしているため、合意には至っていない。 小泉首相は21日「日韓友好精神の下、話し合いで解決する様に努力するべきだ」と述べた。 海上保安庁の測量船2隻は21日も鳥取県・境港沖で待機している。