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厚生年金会館で、ダリル・ホール&ジョン・オーツのライブ・コンサートを観てきました。
オープニング曲は「Man Eater」で、イントロが流れホール&オーツが登場するや大歓声とともに文字どおり会場は総立ちとなり、ほとんどそのままの状態でエンディング。ずっと踊っている方もおり、かなりの熱気でした。 私も、前の席の客が立つものですから、仕方なく立って観ましたが、2時間そのままというのはちと辛かった。しかも、隣の席の女性が頭上で大きく手を振りながら手拍子をとるのですが、その手が私の眼前10cmぐらいのところをチラチラして、鬱陶しいことこの上なかった(笑)。 かつては、ロック・コンサートというと、会場内の通路に鉄格子を置いて遮断したり(ステージ下に多人数で駆け寄って死人が出たのが原因で、そのせいで楽しみにしていたリッチー・ブラックモア&レインボウの金沢コンサートが中止になったこともありました)、席から立っただけで会場整理係りが飛んできて叱りつけたりと、それは息苦しいものがありました。しかし、今夜のコンサートは席から立つことはもとより、ラストでステージ下へ駆けつけて握手を求めるのもまったく自由でした。まさに隔世の感がありましたね。 ホール&オーツはいろいろヒット曲を飛ばしてきましたが(アメレカで6曲のNo.1ヒット、16曲のトップ10)、私が好きなのはなんと言っても美しく切ない「Wait for me」、次いで軽快で乾いた「Private Eyes」ですね。他に印象に残ったのが「I can dream about you」。この曲は映画『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984年、ウォルター・ヒル監督)の挿入歌として有名でしょう。オリジナルは、Dan Hartmanですね。 いずれの曲も不思議な雰囲気がするのですが、ベースはソウルとR&Bです。それに、名プロデューサーであるデヴィット・フォスターのセンスや手腕が加わり、80年代に大ブレークするわけです。 残念だったのは、厚生年金会館の音響が悪かったせいか、それとも機材がしょぼかったせか、音質がいまひとつだったこと。 アップテンポの曲、ベースやドラムスがぎんぎんな曲は、ダリル・ホールの歌声がまったく聴き取れませんでした。まあ、ロック・コンサートは、だいだいあんなものですけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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