329343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鏡の国の落としあな

鏡の国の落としあな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

January 10, 2009
XML
テーマ:海外生活(7774)

昨日は、私が勝手に私のドイツの母親とみている、天敵君のママのお誕生日でした。

Alles Gute zum Geburtstag,

schön, daß es dich gibtハート(手書き)!

天敵君一家については私のブログで、今まで何度も書いているので、皆さんは後存知だと思いますが、今回初めて読んでくださってる方のために簡単に説明しますと、近所に住む、それぞれ化学、物理、生物を専門にしてるドイツ人4人一家で、家族のように仲良くしてもらっています。で、この天敵君というのは次男君で、その名の通り、天敵どくろ失恋・・・・・・・・・涙ぽろり

私は連日の歯痛のため寝不足で、ママのところへ行く前から眠かったのですが、シャワー浴びて目を覚まさせ、極寒の中を自転車自転車に乗ってママのところへ。

所要時間2分也うっしっし

ママのところには、ママのママ、パパのパパ(ややこしい?)と、お兄さん、あとママのお友達のBさん(私の超苦手なお方雫)が来ていました。

Bさんは、夏にママのところでパエリヤを食べたという記事を書いたときに登場してた、あのBさんです。彼女はズバズバはっきりモノを言います・・・っていうか言いすぎ。

自分が嫌だと思うものははっきり、あれはくだらない!って言います、いくら回りの人が私はあれいいと思うのよね~と言ってても。ママもちょっとさり気にムッムカッしてたのが、可笑しかった。

日本に一回いったことあるくらいで、もう日本人以上に日本通のようで、

日本人はこうなのよ!

ってきっぱり間違ったことバツを宣言。

いや、その・・・・・えっと、ちょっと違うような気が・・・雫

などと、こっちはか弱く(!?)言うのですが、

いいえ、あなたたちはこうです怒ってる

ってガンパンチって言ってくるので、議論の嫌いな私は、もう何も言いませんぷー

勝手に何とでも、思っちょれ、言っちょれムカッ

彼女、あそこまで Going Myway だと、怖いもの無しの無敵艦隊ではないですかねえ。結局この晩、彼女は言いたい放題、いろいろ言い放って帰っていきました・・・・・。ある意味、すごい。

話をもどすと、私はこの間のクリスマスクリスマスツリーにはこの一家にはモーツアルトのオペラのフィガロの結婚のDVDをプレゼントしてたのです(あと、フランツ・グリルバルツァーの、ウイーンの音楽師、という邦題のついてる本)。

なぜオペラ?っていうと、パパとママはクラッシックが大好きで、最近とくにあそこへ遊びにいくとよくかかってるのが、モーツアルトの魔笛なんですよ。

それで、フィガロの結婚のDVD,カナワが出演してるのを見つけたので、これを買ってプレゼントしたわけです。

ママのこの誕生日へのプレゼントは、それと関連して、ロリオというママの好きなコメディアンが、オペラ鑑賞の手引き、というめっちゃくちゃ面白い本を書いてるので、本当はママに美術関係のをプレゼントしたかったのだけど、予定を変えてこちらに。

この本は、殆どの有名なオペラを皮肉とユーモアを交えて、説明してるのです。面白い本ですよ、日本語版が出版されてればいいのに・・・・・

午後からすでに来ていた、パパのパパ(ママにとっては舅)とママは、すでに一戦爆弾あったようでした。というのは、ママはイスラエル語を勉強し、イスラエルにも行ったことある大のイスラエルファンというかともかく、多大な興味をユダヤ関係に寄せてます。

対するパパのパパはナチスの時代の人ですから、ユダヤ人=劣等民族 なんですよ。

このことをめぐり紛争があったようで(私はまだいなかったですけど)、まだ燻りがちらちら見えておりました・・・・・

私は読書好きだとよく書いておりますが、実はかなり偏ってて、興味があまりないものについては、かなりの無知お化けでございます。(恥かく前にはっきり宣言OK

で、このユダヤ人問題、ひいては中近東問題は私は余り興味ないので、な~んにも知りませんほえー雫ってことで、ひと言も発言できないまま、この嫁VS舅の論争炎を暖かく(!?)見守っていただけ・・・・・・・・・パパも横で苦笑しておりました。

この一家はパパもママの2人の息子君も歴史にかなり詳しいのです。

西洋史ですけど、もちろん。

私は西洋史はこれまた自分の興味あることしか知りません雫

おい、Y、お前***について知ってるか?

ってよく質問をパパや天敵君からふっかけられるので、毎回冷や汗ものです、本当。

日本史だったら、何とかなるのにね・・・・・といってもこれまた日本史は私は源平後からの、戦国、江戸末期、太平洋戦争とえらく偏ってて、源平以前の特に、奈良、飛鳥時代ははっきり言って知りません(でも彼氏がこの辺強いらしいので、丁度よかったですオーケー)。

あの辺の天皇様関係がややこしくって(といっても源氏物語の登場人物ほどではないかもしれませんが)、2回名前変わりながら即位したり、叔父の、叔母のどうのこうのの、どっかの何とか皇子がどうのこうの、で混乱するぅ~ほえー

えっとまた話が脱線してしまったので、もどします。

歯痛のため余り食べられないのだけど、せっかくママが一生懸命作った手料理、食べて~って何度も勧められるので、歯が痛いけど、そこは辛抱して食べましたよ。

美味しかったんだけど、何せ、歯が痛い涙ぽろり

でもママは一生懸命、たくさん作って次から次へと出てくるお料理。

       義理と人情と歯痛のトリプルパンチパンチ

・・・・でも食べましたよ、せっかくだもの。ついでに、ケーキまでお誕生日

私最近、仕方ないこととはいえ、太ってしまったぶたのに、特に今なんか運動禁止なのに、ケーキかよぉ~~泣き笑いって感じでしたけど。

で、歯痛のため睡眠不足のたまってた私は、けっこう早めの退散。

もう帰っちゃうの、もう少しいてよ~って言われましたが、さっきから睡魔とたたかってたんだな、もう白旗でございます~になったので、お詫びして家路家につきました。

         ママに今年一年、いいことがありますようにさくら 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2009 09:11:27 PM
[ドイツ、ヨーロッパの日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.