091949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぶたの渡星準備日記

こぶたの渡星準備日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こぶた ☆

こぶた ☆

Calendar

Category

Favorite Blog

反グローバリズム Genzo1960さん

【技術士二次試験(… CONSULTANT_NOAさん

金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
☆☆自分磨き☆☆ @しおさん
~ うつらうつら日記… u2lau2laさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
こぶた ☆@ Re:なんと(05/03) @しおさん ご無沙汰しております。コ…
@しお@ なんと 私が楽天放置してる間にこぶたさんシンガ…

Headline News

2009年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5年生の息子、受験塾に通っています。
そもそものきっかけは、この間の夏休み。
部活に明け暮れる娘と、仕事と勉強の両立の私。。。
何も予定のない息子が、ひとりだと何しでかすかわからず、
長期間、長時間、お弁当持って勉強を教えてくれる塾
(となると結局受験塾)に子守りをお願いしたわけ。

ところが、入ってみると、負けず嫌いな息子は、
楽しくてしょうがない様子。2学期になってもやめる気配なく・・・。

うちは、私立志向でも何でもないので、
ぶっちゃけた話、ここ!って思う学校に行けないなら、公立で十分。
通常4年から始める中学受験対策・・・。5年の夏からじゃ遅すぎた!!!
それなのに、払っているお金に見合う結果が出せそうにないのであれば、
すぐにやめていいんだよ!と冷たい私。まるっきり息子任せでした。

行政書士試験終了後、時間が取れたので塾の保護者会に参加したのですが、
目から鱗がはがれおちました~~~。

まず、今後の進め方についての説明がありました。
先生、熱いのなんのって~~~。
何度も何度も繰り返し学習し、テストし、成績順に席替え、
そして2カ月に一度のクラス替え、来年の今頃からは
志望校別のクラスを設け、対策を打つ。
本試験に向けて、何度もシュミレーションをする様子。

何を感じたかって、1番は、まったく関係ないけれど、
私の試験勉強・・・甘かったわってこと。

そして、中学受験にお母さんが関与しないわけにはいかないってこと。
(なんと、学校まったく知らない&勉強子供任せ は私くらいでした。)

行政書士試験がダメだったら、挑戦したいことがありました。
でも、塾の保護者会に参加して、息子の受験のことを考えたら、
今フルタイムで自分中心には動けない。
(かかる費用を考えると、フルで働きたいんだけどね。)

だとしたら、どさくさまぎれに、もう一年、
息子と一緒に行政書士試験勉強できるかな?!
だけどこれ以上、自分の試験を前面には持ってこれない。
息子&家のこと、最優先にして、
仕事もとりあえずは安定しているので現状維持で、
その上でになるけれど、そ~っと勉強を続けよう!

勉強にしても、家のことにしても、もっとスマートにスムーズに、
できるはず。

時間管理が甘かったわ。
勉強時間が取れても、なかなか集中できず、能率が上がらなかった。
どこかで、受かるんじゃないか・・・と甘く見ていた。
いろんなことがごちゃごちゃとして、
頭の中も身の周りもすっきりしていなかった。

勉強はまだ再開していません。
中途半端に再開する前に今やっておくべきことをしています。
連休は家族で遠出したり(しばらくなかった~)
それ以外は、大掃除!
古本を古本屋に持っていき、ビデオデッキが壊れたので
ビデオテープも大量に捨てました。
まずは、周りをもっとシンプルにすることから始めます。

手際よく、効率よく、時間を最大限に有効に使う!
やりたいことがたくさんあり、やるべきこともあれこれある以上、
時間管理をよりうまくするよりほか、方法がないってことよね。

もしかしたら、私はこのこと教えられるために、
こういう結果が与えられたのかもしれません。
うまくできてるなぁ~ってしみじみ思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月23日 16時52分49秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.