|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日行ったお客さん・・・たまたまリストから拾ってみたのですが、
数年前から日本株の投資信託を保有。 リーマンショックの影響を受け、回復基調であるものの、 受け取ってきた分配金を除くと、元本は半値近くに下がっていたようです。 保有投信の現状を報告しました。 このまま保有していても、ゆっくりだけど回復はしていくと思う。 でも、分配金がもっとたくさんでるのもあるし、回復速度のはやいものもある・・・ ってなことをあれこれ話しながら、商品一覧を一緒ににらめっこして概要説明。 「どうなさいますか~?」と聞くと、なんと 「あなたに任せるわ・・・」 ええーーーー! お得意さんなら、言われたことある。だって回数重ねて信頼関係築いてきたし。 でも、今日はじめて行ったお客さんだよ。しかもすごく人のよさそうな年配の女性。 責任重大で、即答できませんした。 次回(明日)までにしっかり考えてきますね。って。 今日は行政書士の勉強できませんした。投信の自習にかかりきり。(いまさら?) このお客さんに、もう損はさせたくない! 分配金利回りのいいもので、上昇基調のもの、それでいてリスクが小さい・・・。 私は行員じゃないから、次の乗り換えを視野に入れて考えて案内なんかしないからね~。 お店に戻って、別の係りの上司になんとなく報告。 「そのお客さんはこのご時世、とてもいい方だし、 案内した○○さん(私)を信用したってことだよ。 そうやっていい投資信託を考えて選んであげることが ○○さん(私)にとってもいい勉強になるしプラスになるよ」って言われました。 素直にうれしい! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|