091987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぶたの渡星準備日記

こぶたの渡星準備日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こぶた ☆

こぶた ☆

Calendar

Category

Favorite Blog

反グローバリズム Genzo1960さん

【技術士二次試験(… CONSULTANT_NOAさん

金持ちじぃさんの日記 $金持ち$じぃさん$さん
☆☆自分磨き☆☆ @しおさん
~ うつらうつら日記… u2lau2laさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
こぶた ☆@ Re:なんと(05/03) @しおさん ご無沙汰しております。コ…
@しお@ なんと 私が楽天放置してる間にこぶたさんシンガ…

Headline News

2010年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
銀行で働いていると、成年後見人の方に会うこともたまにあります。
今日会った方は非常にインパクトがあったなぁ~。
お母さんとお兄さんそれぞれの後見人を一人でやっていることのこと。

「へぇ~」

そういえば、民法で、成年後見人は複数選任できる・・・なんて学習したけれど、
複数の被後見人の後見人を兼務することはできない・・・なんて条文も見たことないし、

「それっていいんだぁ・・・」なんだか新鮮!

かなりの資産家。税金対策等のために、借入起こしてアパートでも建てよう!と考えても結局は、被後見人の財産となると、裁判所の許可がおりず、やるとしても保有資産内の範囲でとのこと。これじゃ対策も何もできない・・と愚痴。なるほどぉ・・・

それにしても、お母さんがもしなくなったら、相続するのは、自分と兄、そして兄の後見人であるのは自分となると、利益相反行為?とかってならないのかなぁ~~特別代理人?あれこれ興味しんしんだけど、パートの身・・・。民法好きなんて微塵も出せず、しかもこの案件、同行した行員さんにこの後はもっていかれちゃう~ まあ仕方ないけどね。

さて勉強ですが、毎日はとても取り組めないけれど、途切れないように意識しつつやっています。そろそろ行政法の過去問を終えます。○×だけでなく、なぜそうなのかを答えらるかを意識してるつもり。CDもだいたい聴きました~。民法にしても、行政法にしても、まだ途中で全部CDが届いていないのが気持ち悪い・・・それなのに地方自治法のCDが届きはじめました。あせります。

5月末ごろになったら、模試が始まります。その後は答練どうしようかなぁ~。
それまでは地味に過去問とCD頑張ります。

今日は、お客さんの前で、リアルに民法の話ができてホント楽しかった~。でも私自身結局結果を出していない以上、ただの民法好きでしかないわけなんだよね。。。。結果出したい!と少しモチベーションが上がりました。この思い維持しなきゃね。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月20日 23時23分36秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.