3606774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大好物のイチジク アカネちゃん0565さん

カレーがタイピーエ… さとヌーさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2012.09.06
XML
カテゴリ:農業研修日記

今日の農業研修は視察研修でした。

お世話になった先は、JA鹿本さんのアスパラガス選果場、そして山鹿市菊鹿町の

アスパラガス農家、同じく鹿本町の甘藷(さつまいも)農家さんでした。

アスパラガスの選果場、初めて見る工程は驚くものばかりでした。

359.jpg


363.jpg

27センチの長さで収穫されたものが出荷されてきます。

367.jpg

大きさを揃える作業工程?

366.jpg

25センチの長さにカットする前の工程?

365.jpg

カットされた部分は牛の餌になるそうです。

361.jpg

たくさんのアスパラガス、凄い量は壮観です。

360.jpg

均一な重さ(100g)とする工程

364.jpg

束ねる工程


362.jpg

このあと、発泡スチールに箱詰めされ、

さらに5℃の冷蔵室で冷して出荷されるそうです。

選果場へアスパラガスを出荷するために運んで来られたお婆さんと

会話することができました。

やっと後継者ができたとばい」と、話された嬉しそうなお顔が印象的でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.06 21:17:30
[農業研修日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.