496730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Dec 24, 2005
XML


  ■第87回全国高校野球選手権大会 15日目 決勝戦


   ◆8月20日  駒苫×京都外大西 戦  5-3




 【戦評】
 
 駒大苫小牧は3-3の7回1死二、三塁から辻の二ゴロの間に1点を勝ち越し、
 さらに一、三塁から岡山の遊撃内野安打で加点した。
 無死一塁からバント安打を決めた林をはじめ、勝負所での際どい安打が得点につながった。
 決勝までの疲労のため、試合は重いムードの競り合い。1回は失策絡みでともに1点。
 京都外大西は駒大苫小牧の松橋の制球難を突けず、駒大苫小牧も3、4回の好機をともに
 送りバント失敗の併殺打でつぶした。両先発はともに5回途中降板。代わった駒苫・田中
 外大西・本田も疲労の色合いは濃かったが、ここ一番で田中の集中力がわずかに上回った。



 ◆駒大苫小牧

 1964年(昭39)創立の私立校で、全校生徒数は909人(うち女子395人)。
 野球部は創立と同時に創部され、モットーは「常に明るく全力で」。
 甲子園出場は春2、夏5度で、昨夏北海道勢として初の全国制覇を成し遂げた。
 現在部員数97人。主な卒業生に元スピードスケート選手の橋本聖子・参院議員ら。
 所在地は苫小牧市美園町1の9の3。篠原勝昌校長。


 【試合経過】


 <1回表>【京】

 駒苫の先発投手は松橋。高原を中飛。1死から林に左前打、寺本に左中間安打を浴び、
 中堅手の三塁悪送球が重なって1点を先取された。なおも1死三塁とピンチは続いたが、
 西下を空振り三振、五十川を三ゴロに打ち取った。

 <1回裏>【苫】
 
 京都外大西の先発投手は北岡。林が右前打、五十嵐が投前バントで送り1死二塁。
 次打者辻の時、相手投手の二塁けん制悪送球で林は三塁に進塁。
 辻の遊ゴロの間に生還し、1-1の同点とした。本間は遊ゴロ。

 <2回表>【京】
 
 上田に四球、南本に投前バントを決められ1死二塁。
 薮内にも四球を与えて一、二塁となり、北岡に二塁前バントで送られ2死二、三塁。
 高原を一飛に抑えてピンチをしのいだ。

 <2回裏>【苫】

 岡山は空振り三振、鷲谷は左邪飛、青地は三ゴロと3者凡退に終わった。

 <3回表>【京】

 林を捕飛、寺本を遊ゴロ、西下を空振り三振と3人で仕留めた。

 <3回裏>【苫】

 小山が左前打で出塁したが、松橋の投前バントは遊-一と転送され併殺。
 2死から林が四球を選んだが、五十嵐は右飛に打ち取られた。

 <4回表>【京】

 五十川を三邪飛、上田を三ゴロ、南本を遊ゴロと3者凡退に抑えた。

 <4回裏>【苫】

 辻が中前打で出塁したが、本間の投前バントは遊-一と転送され併殺。
 岡山は三邪飛に倒れた。

 <5回表>【京】

 薮内に死球を与えたが、北岡をスリーバント失敗の三振。
 次打者高原の時、暴投し1死二塁。高原を三ゴロに抑えたが、林に左前打を浴び
 左-捕の送球間に二塁進塁を許して2死二、三塁。駒大苫小牧は松橋に代わり、
 田中が2番手で登板。寺本に四球を与えて満塁となったが、西下を一ゴロに仕留めた。

 <5回裏>【苫】

 鷲谷は二ゴロ。1死から青地が左前打、小山が捕前バントで送り2死二塁。
 田中の三ゴロが三塁手の一塁悪送球を誘って2-1と勝ち越し、田中は二塁へ進塁。
 林が敬遠され一、二塁となったところで、京都外大西は北岡に代わり、本田が
 2番手で登板。五十嵐は右飛に終わった。

 <6回表>【京】

 五十川に右中間二塁打、上田に四球を与え、南本に三塁前バントで1死二、三塁。
 薮内を空振り三振、本田を見逃し三振に抑えた。

 <6回裏>【苫】

 辻は見逃し三振。1死から本間が死球を受け、岡山の一ゴロで2死二塁。
 鷲谷が遊撃内野安打でつないで一、三塁とし、青地が右前適時打を放って3-1。
 続く小山は見逃し三振に倒れ一、二塁残塁。

 <7回表>【京】

 高原に左翼線二塁打。
 林を二ゴロに打ち取ったが、二塁手が一塁へ悪送球し1点を返された。
 無死二塁で寺本を左飛、西下を二ゴロに抑えて2死三塁。
 五十川に右翼線適時二塁打を浴び、3-3の同点に追い付かれた。
 次打者上田の時、田中のワンバウンド投球を小山が後逸しかけたが、三塁を狙った
 二走五十川を刺殺した。

 <7回裏>【苫】

 田中が四球、林が三塁前バント安打で続き無死一、二塁。
 五十嵐が一塁前バントで送って1死二、三塁とし、辻の二ゴロの間に1点勝ち越した。
 本間が頭部に死球を受けて2死一、三塁となり、一走は臨時代走辻。
 岡山が遊撃内野安打で続き、さらに1点を加えて5-3とした。
 なおも一、二塁から鷲谷が遊撃内野安打を放って満塁としたが、青地は遊ゴロに
 打ち取られ二塁で封殺された。

 <8回表>【京】

 駒大苫小牧は鷲谷に代わり、山口が右翼に入る。
 上田に中前打、南本に投前バントで送られ1死二塁。
 薮内を左飛、本田を二飛に打ち取った。

 <8回裏>【苫】

 小山は一ゴロ、田中は遊ゴロ、林は空振り三振と3者凡退に倒れた。

 <9回表>【京】

 高原、林、寺本と3者連続空振り三振に仕留めて試合終了。
 駒大苫小牧が5-3で競り勝った。
 ※最後の打者、寺本に対して投じた最後の1球が150キロを計測




 ◆8月20日  日刊  京都外大西戦  サンスポ  京都外大西戦  朝日 駒大苫小牧が連覇

 ◆8月21日  朝日  林の執念、流れ呼ぶ走塁  連覇の重圧克服  優勝旗守り抜いた
 
 ◆8月21日  朝日  選手ら喜びの一言  金字塔 球史に刻む  北国流で成長 

 ◆8月21日  朝日  駒大苫小牧 連覇 ひと/香田誉士史監督
 
 ◆8月21日  日刊  田中、最後に150キロ  狙うぞ73年ぶりV3  史上6校目夏連覇

 ◆8月21日  読売  泥臭い野球で頂点  甲子園が自分たちのグラウンドのよう、と林主将
 
 ◆8月21日  スポニチ  駒苫・田中“さあV3だ”
  
 ◆8月22日  朝日  「守りからリズム」野球実践/駒苫V2

 ◆8月23日  朝日  駒苫の決勝戦 視聴率50%超

 ◆ヨシネーのひとりごと  駒大苫小牧、奇跡の夏に~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 20, 2006 04:45:31 PM



© Rakuten Group, Inc.