498883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

お気に入りブログ

北国の根魚 やっちゃん..さん
【駒大苫小牧高校野… ぱーる♪さん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
気持ち 田中将大ブ… 田中 将大さん
Jan 2, 2006
XML


  ◆1月 3日  巨人Wゲット狙う!今秋ドラフト注目株


  ○松坂超え北の“怪物” 駒苫・田中
 
  ○149キロ関西MVP左腕 近大・大隣
 

  リベンジを誓う巨人が本気(マジ)になった。

  高校生と大学生・社会人との分離ドラフト2年目。

  巨人は駒大苫小牧・田中将大投手(17)、
  
  近大・大隣憲司投手(21)の獲得を目指すことを早々と表明した。

  「その年の一番いい選手を獲得する」という球団の意思のもと、

  異例の早期徹底マーク態勢を取った。スポーツ報知では彼らを中心に、

  今秋ドラフトの注目選手を紹介する。



  130キロ台高速スライダー武器  巨人大森スカウト「プロでも即通用」



  今年の高校球界は、間違いなくこの男を中心に回っていく。

  駒苫のエース右腕・田中将大投手。昨夏の甲子園では、

  2年生ながら4試合に登板、57年ぶり連覇の原動力になった。

  さらに続く国体、明治神宮大会と制し、世代をまたいだ“3冠”を達成。

  昨春の春季全道大会、対白樺学園戦に敗れて以来、公式戦29連勝を続ける

  チームの大黒柱だ。田中の魅力は三振が取れること。

  最速150キロの直球と130キロ台後半の高速スライダーは高校生離れしている。

  「三振がアウトを取るのに一番、簡単。取れる時は狙う」と不敵に話す。

  数字の上では“平成の怪物”松坂(横浜高―西武)を超えた。

  2年終了時点で公式戦奪三振数は松坂の208個を上回る230個。

  松坂が183回でマークしたのに対し、田中は161回2/3で記録した。

  だが「松坂さんを超えたのはうれしいけど、通過点」と、まだ満足していない。

  “超怪物”はドラフトでの争奪戦が必至だ。

  巨人は異例ともいえる早さで1巡目指名を決定した。

  担当する大森スカウトは「スライダーはプロでも即通用する。

  夏まで密着マークをしていく」と宣言。

  地元・日本ハムも1巡目指名を決めるなど、複数球団が獲得に乗り出す。

  また、大リーグ・メッツも興味を大いに示している。

  今年は追われる立場になった。

  香田監督は「みんな田中を研究してくる。丸裸にされる」と警戒。

  だが、本人は徹底マークの上を行くため、

  「体がひと回り大きくなったと言われるようにしたい。」

  「脂肪を全部使える筋肉に変える」と体をいじめ抜く覚悟だ。

  まずは3月のセンバツ大会。

  そこには松坂を擁した横浜高以来の4冠、公式戦53連勝が見えてくる。

  北の超怪物が無敗ロードを進む。




  ◆田中 将大(たなか・まさひろ)


  1988年11月1日、兵庫・伊丹市生まれ。17歳。

  昆陽里(こやのさと)小学1年から野球を始め、松崎中では「宝塚ボーイズ」に在籍。

  駒苫では2年春夏と甲子園に出場し、夏は優勝。国体、明治神宮大会も制覇した。

  185センチ、80キロ、右投右打。家族は両親と弟。


  スポーツ報知





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 4, 2006 08:55:54 PM
[田中将大 ドラフト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.