672114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どんどん広がる 幸せな日々

どんどん広がる 幸せな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KEIKO☆

KEIKO☆

Freepage List

Favorite Blog

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

ケアンズ…スローライ… Caycoさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん

Comments

モズモズのママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) 今日は57回目のお誕生日ですね。今夜は…
MIDORIママ@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) KEIKO☆さん、ご主人様のところへ旅立たれ…
エナです@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ また来たよ♪ 時々 思い出…
ホルミシス鉱石温熱マット@ 胸水対策には、ホルミシス鉱石温熱マットがよいと思います。 胸水、大変ですね。 私も、1年前まで胸水…
ENA@ Re:ブログ終了のお知らせ(05/12) ケイコさん^^ なんて書けばいいのかな^…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Calendar

Headline News

2009年02月25日
XML
やりましたね!
「おくりびと」アカデミー賞きらきら


もっくんがこんなに立派になって、
いい表情になって…(嬉し泣)
そしてこの映画が、もっくんが企画して長年の思いが実ったものだと知って、


ふ~~~む、
そうか。
長く時間がかかる、ということに何か意味があったのだな~。
ここまでこぎつけたこと、
集まってきた作り手の方々、時代の流れ、日本の日常への回帰
色んな要素が熟成して、実ったのだな~と
本当に嬉しく思いました。




私は、といえば


数ヶ月前
近所の映画館で、予告の映像を見ながらも、
どうしても見る勇気が出なかったのです。




3年前の記憶が、まだ鮮明すぎるからかもしれません。




自宅1階のリビングで
介護していた夫が亡くなったとき、

あわただしく人が出入りし、
おまけにエムコはインフルエンザで高熱を出し、
義父は、呼吸器の発作を起こして、救急車を呼び、
ジャンは大学受験の、まさに試験を受けてる日で、

何か、こう書いていると、どたばたドラマのようですね。


今の私は、
当時の私の所に飛んでいって助けてあげたい位^^



そんな中で、最後の処置をしてくださっている訪問看護の看護師さんに
夫の最後に着せてあげたいものを選んでください、といわれました。



ああ!
そうか。
彼はパジャマだ!


私は2階に駆け上がって、
クローゼットの扉を開けて考えました。


ええ~~っと、ええ~~~っと
何を着せたらいいんだろう??


ゆっくり考えてる暇はないんですよ。


う~~~ん。
スーツ?


いやあ、仕事から解放されたいだろうから、
違うだろうな~~。

釣りが好きだったのだけど、
釣り用のポケットのいっぱいついたジャケット?


う~~~~ん。
たぶん、ふさわしくないだろうなあ。



え~~~????
どうしよう・・・・



誰かと相談しないといけないのかなあ。


でも、
忙しさにかまけて整理整頓を怠ってましたから
こんなごちゃごちゃのクローゼットは、誰かに見られちゃ絶対まずい…



なんて、そんなこと言ってる場合ではないですがほえー


それに、
その時は、義母は義父の病院に行ってましたし
私が決めなくては、誰が決める?



結局私が選んだのは
スポーツ好きの夫が、好んで着ていたゴルフシャツ。
家族で旅行した時、気に入って買った大胆な柄のシャツ。
大急ぎでシャツとズボンを持ってリビングに行きました。


看護師さんが、丁寧に体を清めてくれて
夫はゴルフウエア姿になりました。


太っちょだった夫は、
療養生活の間に、すっかり痩せていました。
パジャマのときは目立たなかったけれど、
シャツもズボンもゆるゆるになっていました。




あれでよかったのかな。


もしかして、とんでもなく場違いなことをしてしまったかも…



そんな思いが今もあります。
だから、「おくりびと」を見るのは
もう少し後になると思います。


でも必ず見たいです。
日本人の心を表現してくれた映画だと思うので。



この快挙を、嬉しく思っています。
本当におめでとうきらきらきらきらきらきら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月14日 09時57分20秒
コメント(11) | コメントを書く
[楽しい子育て♪大切な家族♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.