446631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 秋のベネルクス・プロバンスの旅(05) | わたくしの外食写真 | 一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある | 韓国の旅写真 | 夕日ショー | 今日のお惣菜 | 旅先で撮った写真(国内) | ちょっと納得!! | インドの想い出・・・写真 | 想定外の出来事 | オランダ・ドイツ(Aachen)の旅 | 今夢中になっている!!事 | シアトル・カナダの旅 | 師走のパリを一人歩き | 再び冬のイタリア列車の旅へ | 生きにくい世の中 | てくてく・きょろきょろ・寄り道歩き | パリからベルギーそしてソウルへ | 空を見上げると何かがある!! | 自家製のデザート | ヒマラヤのお膝元ネパールへ | 日常の食から・・・・ | 師走のバルセロナ・ベルギー・パリの旅 | 東北・三陸の旅 | 四国・中国地方の旅 | 良寛さんの里へ | ベトナム縦断の旅(014・12) | 千里の道も一歩から | 何時ものように
2018年03月10日
XML

この日も「歩きの達人」と八景でランチ​​

「達人」は肉定食​​








​​虚空はぺろり?何とか豆のスープ定食

​​このレストランは八景の時は、毎度寄るお気に入り

​​何時も美味しく満足








​この日は​八景から、野島目指してゆったり歩く
2月にしては風も暖かく、ホッとな日







舟止まりのある、漁師の家が並ぶ​​












家側へ行くと、わかめが干してある
手のかかる作業​​






この家から機械の音が聞こえるので覗いた​​







家主が出てきて、中を見せてくれた
海苔を作っている機械だった

昔は手作業だったが、現在は機械が海苔を乾燥させて

最後は、10枚の束になって出て来るそうだびっくり大笑い​​

​この店で焼きのりを買ってきた















野島公園へ行くと、カモメが沢山休んでいる

達人の話・・・水ぬるむ頃間もなく
彼らは北へ向かって集団移動するのだそうだ
現在は、体力保持のため
ゆっくり休む姿が見られる、貴重な時期だと言う​
カモメは普段あまり団体で動くことなく、
家族単位だとか

移動の時期になると、集まって来ると言う
団体で、時々移動の練習をしているらしい
その姿は、見とれる程規律が出来ているそうだ

今頃はもう居なくなったかもしれない​​







​​遠くに目をやると、大きな船(タンカーか??)が

​​ゆっくりと出て行くのが見られた









​​近くには、海苔漁の風景がある








​​海から少し離れると、公園に入る

冬を過ごした
​​「寒ぼたん」が咲いた後の弧もが残っていた











​木の穴に日差しがさしていた、小人が居ないか覗くウィンク
​​








松の木に「雪つり」が​​あったびっくりこれは

雪の為と言うより、見かけの為だそうだ

この庭は旧「伊藤博文」邸跡である










​​こちらが玄関








この時期「ひな祭り」人形の展示があった​​

相当古式ゆかしい雛だそうだ

何処かの持ち物を借りて展示している

この雛の顔こそ「可愛い」と言える​​







こちらは、陶器の物​​



















​​

この家は、伊藤博文一家が使っていたもの

現在は横浜市の管理








明治維新の時代にこんなに豊かな「風呂」を

使っていたとは!!びっくり驚きである

相当な富裕生活だったのだろう

農民の子で貧困家庭の出身だった

政治家は、何時の世も「お金」が付いてくる​​


​​









ここがキッチン(台所)​​










​​トイレ​(雪隠











帰り道はちょっと疲れて「モノレール」に

運んでもらった大笑い


八景の港​​












​​​この港で見たボートの

白と青が目に鮮やかだった


​​​​














​​とても楽しく物珍しく良い一日だった

ここは、何回来ても何時も楽しめる
何処もそうだ、歩けることが楽しいのだ​​

​​達人に感謝















































































​t​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月10日 23時45分08秒
コメント(3) | コメントを書く
[一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.