446631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

人生は旅・その旅を・旅する・わたくし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 秋のベネルクス・プロバンスの旅(05) | わたくしの外食写真 | 一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある | 韓国の旅写真 | 夕日ショー | 今日のお惣菜 | 旅先で撮った写真(国内) | ちょっと納得!! | インドの想い出・・・写真 | 想定外の出来事 | オランダ・ドイツ(Aachen)の旅 | 今夢中になっている!!事 | シアトル・カナダの旅 | 師走のパリを一人歩き | 再び冬のイタリア列車の旅へ | 生きにくい世の中 | てくてく・きょろきょろ・寄り道歩き | パリからベルギーそしてソウルへ | 空を見上げると何かがある!! | 自家製のデザート | ヒマラヤのお膝元ネパールへ | 日常の食から・・・・ | 師走のバルセロナ・ベルギー・パリの旅 | 東北・三陸の旅 | 四国・中国地方の旅 | 良寛さんの里へ | ベトナム縦断の旅(014・12) | 千里の道も一歩から | 何時ものように
2018年02月07日
XML
 
俳人で、湘南・鎌倉等歩きの達人と、この日も一緒に歩いた
 
 先ずは、八景の駅前にあるレストランでランチ
 
この店は、3回目??かな 
 
独特なメニューで毎回違うものが楽しめる 
 
夜は、ワインの店らしい 
 s-005.jpg
 
 
 
ランチタイムなので、お客が多い 
 
 s-004.jpg
 
 
 
 
虚空は、「くるま麩丼定食」 …
 
 
 
野菜中心でボリュームたっぷり・そして美味
 
s-001.jpg 
 
 達人は「魚のあんかけ定食」・・・これも満足だったと言う
 s-003.jpg
 
 
 
 
 
 八景から鎌倉行きのバスに乗り、途中で下車して
 
そこからぶらぶら歩き 
 
 最初に入ったのは「宝戒寺」
 
 
 
 先ず目を引いたのは「しだれ梅の木」
 
裸身のような木を見て、ぎょっとした
 
 
 
 
もう暫くすれば美しい花びらを纏って
 
美女になるのだろうが、花が散れば又この姿
 
 
この梅は高齢なのだろう
 
 
 
s-017.jpg
 
 
 
 
別の場所には、既に咲き誇っている梅もあった 
 s-014.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

むくろじ【無患子】

 
ムクロジ科の落葉高木。本州中部以西の山地に自生。高さ15メートル以上になる。葉は細長い小葉からなる羽状複葉。夏、雌花と雄花とが円錐状につく。実は球形で黄褐色に熟し、中の種は黒色で堅く、羽根つきの羽根の玉に使う。果皮はサポニンを含み、泡立つので石鹸(せっけん)の代用とされた。 
 
 
s-008.jpg 
 
「無患子」大木である 
 
s-009.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常栄寺・・・「ぼたもち寺」 
 
 
常栄寺の創建は1606年(慶長11年)。 開山の日詔が開設した宝篋院檀林という僧侶 の学問所だったが、のちに檀林は武蔵の池上本門寺に移された。 鎌倉時代、この地に 住んでいた「桟敷の尼」が龍ノ口刑場(藤沢市片瀬)へと護送されていく日蓮に「胡麻入り のぼた餅」を捧げたという伝説から「ぼたもち寺」と呼ばれている。このぼたもちのおかげで、日蓮を助ける奇蹟がおこったという。 寺号は「桟敷の尼」の 法号「妙常日栄」にちなんだもの。 日蓮が法難に遭った9月12日には、「ぼたもち供養」( 龍口法難会)が行われる 
 
 
 
 
 
s-023.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鎌倉は、ちょっと中に入るとこんな小路が沢山ある
 
 
ぶらぶら歩きにはとても良い 
 
 s-020.jpg
 
 
 
 s-021.jpg
 
 
 
 
 
 s-024.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
達人と歩くと、四方山話が楽しくて、時間の過ぎるのが早く
 
 
 
外が薄暗くなる頃、帰りの時間が気にかかる 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りも八景から京急に乗る 
 
 
この日やってきた列車を見て 
 
 
達人が興奮して「黄色列車」この列車は余り来ないので 
 
 「幸」の車両と言うのだそうだ
 
 
 
 
 
 何故か理由はわからないが、そういわれているのだそうだ 
 
 
「よかった、よかった」と言うので
 
 
 
急いでカメラを出した 
 
 
ウィンク小さな幸せもウィンク幸せはウィンク幸せであるぽっ 
 
 s-025.jpg
 
 
 
 
 
 s-029.jpg
 
 
 
 
 
 
 
月




月





月 
 
 
 
 
 月
 
 
 
 
 
 月
 
 
 
 
 月
 
 
 
 
この日の夜は「皆既月食」だった
 
 
安物のカメラの上、腕も悪いので


出来は良くない


 
 
気が付いた時21時過ぎていた 
 
 s-055.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 s-058.jpg
 
 
 
 
 s-066.jpg
 
 
 s-068.jpg
 
 
 
 
 s-077.jpg
 
 
 
 
 
外気は結構冷えていた上、カメラ片手に上を見る
 
 
 
首が痛くなる程真上だった
 
 
 
近くにもカメラを持っている人が数人
 
 
 
みんな早々に引き揚げて行った 
 
 
 
 
 
 
 
この夜の天気は、深夜から雨天になったので
 
月食時間帯は僥倖だった 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 覚書「雪が降る」藤原伊織
「ダナエ」藤原伊織
「遊  戯」藤原伊織
「下町ロケット」池井戸潤
「晴子情歌」上 高村薫 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月09日 21時42分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[一歩家を出ると、そこは非日常の浮世がある] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.