122375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気がついたこと

気がついたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.08.17
XML
カテゴリ:英語


イルジメ 韓国ドラマ

やっぱりはまってしまった。
細かく見るとおかしなところがあるんだけど。。
単純に楽しめばいい。韓国ドラマは善人と悪役がすごくはっきり
描かれているから。。悪い奴はとことん悪い。チャングムの時もそうだった。
絶対だめという状況で助かる。その繰り返し
20話とういのは短いほうだ。やっと8話まで終わった。



 「今年の夏休み何をしたの?」
  


 「今年の夏休み何をしたの?」
  といわれたら
  「韓国ドラマに夢中になって」

と答えるしかない。

今日は新聞お休み
BBCのニュースを読んでみた。またもやイスラム女性の話題
女性の悲惨な姿が描かれているけど、本当のところはわからない。

この前の女性が鞭打ちにあう話もひどい、イスラム教は?
と思うのは疑問がある。その女性もイスラム教自体女性に対して
ひどい扱いを白なんて言っていないというし。。なぜ?

Afgan womne fight on for rights
女性の権利のために戦うアフガンの女性

3人の女性の話

一人目 Zeinab 18歳で二人の子持ち

旦那からは暴力をふるわれ 自分は自殺する気はなかったけど
耐えかねた末、油を体にかけた。夫が彼女に言った言葉はひどい。

「お前は油を買うために俺の金を使っておまけに死にもしないのか!」
そう言われた彼女は旦那の目の前で油を自分の体にかけ、自殺を図った。
今はフランス人によるシェルターで治療をうけている。
彼女みたいな例はめずらしいことではなく、毎年100件ぐらいあるらしい。
考えられない。

After two years of constant beating, Zeinab had poured oil from a lamp over herself, in front of her husband.
" I was going to washi it off. I am not the sort that would commit suicide"
she told me, "
then her husband jeered and said "Look she spent 20 Afgannis of my money to buy oil and didn't even burn herself"
Zeinab grabbed the matches and set herself alight.

二人目 Saidaの話 17歳 9歳のとき60歳の男性と結婚

アフガンでは結婚する女性は若ければ若いほどいいと言われている。
もちろん憲法があって、16歳以下の結婚は禁じられている多、だえも守っていない。
Saidaは17歳、夫から逃れている。父親が死んだと気まだ小さかったが、兄たちが
彼女を財産として扱い、9歳のとき60歳の男性に売った。この旦那から暴力をうけ
4回も中絶をしている。おまけにこの旦那は彼女を知らない土地に連れて行き
売春させている。今はシェルターにいる。離婚するようン進められているけど
旦那がゆるさない。

壮絶な話だ。こんなことがまかり通るなんて。。。

Salida 's father died when she was little and her brothers had claimed
her as their property. they sold her off, at the age of 9,
to a 60-year old man.
She had four miscarriages because of the beating and the stress.
Her husband took his child bride on the road to places
where they were not know and sold ehr to other men.
She was taken to a women's shelter.

アフガンの状況

タリバンが崩壊してよくなったのか?今でもアフガンの80%の女性は文盲
この記事を書いた人は2001年にアフガンにいっている。タリバンが崩壊した時だ。それまでは女性が仕事を持つことを禁じられ、学校に行くことも、
その後国が自由化され、女性はブルかを脱ぎ捨てて新しいデモクラシーが
始まるはずだった。でも8年たった今、いまだに女性と取り巻く環境は変わっていない。

80% of Afghan women are still illiterate.
After the country was liberated, women were supposed to cast off their burkhas and embrace the new democracy introduced by President Hami Karzai’s government.
The vast majority of women are still downtrodden and desperate.

希望はあるのか?

ここで3人目の女性の登場 Maria 最初の女性検察官

常に警護の人に囲まれなければ仕事ができない状態にありながら
頑張っている。自分も爆撃を経験し、彼女の子供たちは誘拐される危険があるから
学校にはいけない。そんな中でも彼女は貧しい人のために、正義をもたらすために
頑張っている。

The first female Prosecutor of Heart Maria Bashir is guarded day and night by a posse of security men.
She has survived one bombing attack but her children are unable to go to school or to plan with friends for fear of kidnap. She continues to try and bring justice to the poor, especially women
.


女性の立場の変化は訪れるのだろうか?もし穏健派タリバンが勝利したら
この先どうなるのだろうか? 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.17 22:17:45
コメント(0) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.