2432019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011.06.17
XML
カテゴリ:お菓子&パン
6月17日はお姉ちゃんと弟くんのお誕生日。

兄弟そろって同じお誕生日だと、珍しいねぇ~って言われます。

確かにほんとに偶然で、予定日もまったく違い、
長女は9日遅れの難産、弟は5日早くてあっという間の出産。
もう少しで日が変わるとおねえちゃんと同じ誕生日になる~って
弟の出産のときには少々「いきみ」をガマンして日が変わってすぐに生まれました(汗)
お姉ちゃんは逆に前々日の夜から陣痛に悩まされて、
前日の朝に病院にいって、その日は生まれずで
夜をまた越して、翌朝の夕方、早く生まれて~っていう出産。

同じ誕生日でもまったく違う出産で面白い★


さてさて、そんなことを子供たちに話ながらも、
お誕生日は、7歳になる姉に、新しい自転車を購入してちょっと予算がかさんだので、
今年はお店のケーキよりも、ほぼ手作りになるだろうなぁ~と予測

ケーキ屋さんは万が一失敗したときにあわてて買いに走ろう~
と思いながら、久しぶりのケーキ作りに挑戦。

ところがスポンジケーキを作るにも薄力粉がなく・・・
ならば、とホットケーキミックスで作れないかと検索して、
自分なりの分量にアレンジして焼いてみたスポンジケーキ。

できあがりはまずまず。
午後から取り掛かり、弟くんと妹ちゃんがお昼寝してたので
ミキサーであわ立てるとラクだけど音が・・・と気になり、
泡だて器でしたので久しぶりに必死に泡立てた~。

でも15分もかからずで、途中オーブン暖めたり、型をしいたりで
合間合間で泡立てたけど、比較的ラクに泡立てできたのはこちらのおかげ。
柳さんの泡だて器(ウィスク)と、しっかり深めのボウル。やっぱり使いやすい★


最近は30%~OFFで買いやすいですね~


- Sori Yanagi 柳宗理 泡だて器 -

握りやすく飽きのこないシンプルなデザイン!


 


- Sori Yanagi 柳宗理 ボウル -

ミキシングしやすい!深型・側面が丸い形状



ワタシは別々で買ったけど、今はこんなセットになってて激安だわ~♪



さてスポンジとしては少し控えめの厚みだけど、
キメはまぁまぁで、フワフワとしてて、焼きあがりも一切凹まず。

110617 019.jpg
110617 020.jpg

今まで一生懸命泡立ててスポンジつくってても
焼きあがった後に凹んでしまったり、生地が硬くなったりしてたので、
これからはホットケーキミックスでスポンジ焼くの決定かな★


でデコレーション。
ホイップまでは泡立てるのが面倒だと前から買っておいた
業務スーパーの冷凍ホイップ(198円)参上~★

あとは缶詰の桃。ゴールドキウイ、キウイ、レッドグローブにはイチゴジャムのせ。

盛れるだけ盛りました~♪

子供たちはやっぱりイチゴが好きなんだけど、
コノ季節はちょっとすでにお値段が高くなって手軽に入手できず。

チョコクリームのリクエストももらってたけど、
冷凍ホイップは白いままなので、わざわざチョコ入れるにも面倒。

ってことで、あとから多めに周りにココアパウダーふりふり。

ちょっとやっぱりイチゴの赤がないと彩りが冴えませんが、
ありあわせのもので作ったケーキで今年はガマンね★
お庭のミントはこういうときにあると助かる~♪

110617 021.jpg


やや薄めのスポンジだったけど、高さは子供たちが食べやすい丁度になりました。
110617 022.jpg


そりゃ~お店のケーキみたいにはいかないのは分かってる。
でもなんせ、材料費だけで大体500円もかかってないから大満足★

ロウソク10本で100円(キャンドゥ)を灯せば、
それなりのお誕生日ケーキに見えるもん♪

110617 023.jpg


とりあえずクックパッドにレシピ載せてます、参考にされるかたおられましたらドウゾ~

Cpicon ♪簡単♪HMで作るちょいヘルシースポンジ


できる事を少しずつ、楽しみながら節約だぁ★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.22 13:17:34
コメント(12) | コメントを書く


プロフィール

* surely *

* surely *

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みゅ~ゆぅ~広場 みゆママ0718さん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
あたしん家 yumeppiさん
こ~ちゃんのすっと… こ〜ちゃん3325さん
HAPPY×ポンコツな日常 ゆうニャン♪さん

© Rakuten Group, Inc.