936460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

菜園ニュース:キジ… New! ★黒鯛ちゃんさん

午前は坪内逍遥博士… New! chiichan60さん

痛み New! 愛してるわさん

トマト1番花&わき芽… New! 根岸農園さん

アジフライとアジの… New! よりすぐりさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2013.08.18
XML
テーマ:今日の一言(1535)
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成25年8月18日(日)

長~い長~い夏休みも終わり、明日明後日と仕事モードに入ります。

最近見た記事で蚊はO型が好きという調査結果が発表されています。

面白い結果が出ています。



おっと、その前に昨日の農園作業の続きをご紹介しましょう。

昨日やり残した作業を今朝早く暑くなる前に実施いたしました。

朝6時から8時半までの作業になりました。


20130818白菜畑.jpg

 ↑ 白菜、春菊、コールラビの畑の準備です。

   溝を20センチ掘り、カルメイト(有機石灰)を全面に散布、
   万次郎カップ1、サンメイトをカップ1/2溝に入れます。

   9230マルチをかけて16穴確保しました。

   白菜の種まきは1週間後です。

20130818カブ畑.jpg

 ↑ カブ、水菜、レタスの畑の準備です。

   ジョウロで水遣り3~4杯、米ぬか2~3杯、透明マルチを張りました。

   植え付けは1ヶ月後ですが、2週間後に肥料を入れ、9515マルチに
   張り替えます。

   つまり今は地温を上げて米ヌカをいれて、表面の虫を退治するわけです。
   そして米ぬかによって、いい菌を増やそうという戦略ですね。

   この場所はトマト、キュウリの列を撤去した後の列です。


この農園では、同じ場所を使って次々と野菜を育てます。

結構回転が早いのです。

今、盛んに収穫できているおナスの列も、10月の終わりには
ほうれん草の列に変わりますので、秋茄子は作れないのです。

本来であれば、今頃いやもう少し前に強剪定して、秋茄子にして
美味しく頂くわけですが

この農園では次が詰まっていますので、秋茄子は諦めて
今のナスをできるだけ育てるのです。

仕方ありませんね。


ではでは、最初の蚊の分析に戻ります。

最近の統計結果で蚊が吸った血を分析し血液型の統計が出ました。

結果が気になるでしょう。

以下、蚊が吸った血液型の多い順です。

O型  80%
B型  60%
AB型 50%
A型  40%

だから、O型は蚊に食われやすいと言うわけです。

もちろん血を吸う蚊は雌の蚊です。

これは吸った蚊を単純に分析しただけものだそうです。

O型の人は蚊に食われやすいのか。

またA型の人は蚊に食われ難いのか?

理由はまだ解析されていない。

自分なりに勝手に分析してみると・・・



腕に止まった蚊、A型の人は蚊が挿す前にパチンと落とす。

O型の人、蚊が食ってカユクなってから叩く。

おっと、これは失礼!


あはは、こんな感じでしょうか?

早く専門家のコメントを聞きたいものだ。



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、1700人中、只今50位前後です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.19 00:19:27
コメント(6) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.