935696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

30秒ルール New! lavien10さん

白岡オープンガーデン New! まるちわすみれさん

おてんばのラン New! 広海163さん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

今日のお弁当 コロ… New! パパ メイアンさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2014.10.27
XML
カテゴリ:園芸の知恵袋
平成26年10月27日(月)

朝晩は寒くなって参りましたが、日中は半そでで十分です。

一日の中でも温度差が大きいので、体調を壊さないよう注意したいものですネ。

さて、トミー農園では今年最後の種まきに成りました。

まずは黒板から。

261027黒板1.jpg

261027黒板2.jpg

261027黒板3.jpg

261027種袋.jpg


うわー、これは大変な作業ですよ。

3センチ間隔に種まき、それを3列。

更に2畝。

いったい何個種蒔きをするのだろう・・・

1畝の横幅が3メートル。

左右30センチずつとって。240センチの幅。

3センチ間隔のスジ蒔きだから、240÷3=80個の種蒔き。

それを3列だから、80×3=240個

更に2畝だから、480個の種蒔きになります。

これは足腰にきそうです。

261027種まき.jpg

肥料などは先週準備した畑に、

支柱の深さだけ溝をつけます。

右の畑3列がすべてほうれん草。

左の畑の半分は小松菜、さらに4分の1づつはミニパクチョイとミニチンゲンサイ。

頑張って撒きましたよ。

足腰は大丈夫ですが、後でくるかもネ。

種が流れないようしっかり押し付けて。

261027ユーラックかけ.jpg

ユーラックトンネル掛けです。


さらに

261027ネギ.jpg

ネギは追肥して、土増しです。

長ネギの白いところは地中深く入るのではなく。土増しして上に上に伸びていくのです。

もっと深くもっと長くですね。

261027カブ.jpg

そして、カブは1本に間引きします。


261027ミズナ.jpg

ミズナは4本のうち1本を間引いて、3本立てにします。

間引いた苗は、出ていない穴に補植するため、根を傷つけないよう土をつけてそっと抜きます。

それでもあまった間引き苗は、家に持ち帰ってプランタに植えておきました。


その他の畑の現状です。

と、思ったのですが、ここで一日の写真搭載限度となりましたので
写真は割愛させて頂きます。

ブロッコリー、カリフラワー、春菊、白菜、大根、里芋、人参、コールラビ、赤カブなど
いずれも順調です。

ブロッコリーやコールラビーはもう十分収穫可能ですが、

近く立毛品評会、収穫祭などがあるので、品評会審査が終わるまで

そのままの状態としています。

まあ、表彰されるかどうかは分かりませんが・・・・


↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、只今46位です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.27 19:29:42
コメント(5) | コメントを書く
[園芸の知恵袋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.